横浜で美容師として働いている平塚です。






今回のお客様は昨年の夏にカットしたのが最後です。ずっと失敗カットばかりされていたので僕の予約がとれるまで切らないで伸ばされていました。今回のお客様は男性です。ロングヘアーが好きな方ですが僕もロン毛ですから。😅

今まで色んなカリスマ美容師さんにカットしてもらっていました。ただどこへ行っても





'"髪質が悪い"👨🏻‍🦱





とか





"骨格が大きいから無理"👨🏻‍🦱




とか



"背が小さいから無理"👨🏻‍🦱




とか




お客様は言われ続けてきたそうです。





決して身長だって小さくはありませんし髪質が悪く見えるのは梳かれているからです。


今まで旧カリスマ美容師さんや現代のカリスマ美容師さんにもカットしてもらっていましたが25年間ずっと悩まれていました。ここ何年かは旧カリスマ美容師で三つ星の美容師さん、スライドカットの生みの親とも言われている美容師さんにカットしてもらっていましたがやはり髪質が悪い背が小さいとか意味のわからない事を言われて希望の髪型にはなりませんでした。最近は



"こんな髪質ならこのドライヤーを買わないと無理てすよ"👨🏻‍🦱



と9万円もするドライヤーを買わされたり、何万円もするシャンプーとトリートメントを買わされたりと酷い扱いしかされませんでした。





【ビフォー】







指通りはかなり悪くクシも指も通りません。🥺



前回カットした旧カリスマ美容師さんはレイヤーを入れてくれたみたいですが…?



どこに?😟





スライドカットで梳いたレイヤーしか入っていません。





アウトラインはぐしゃぐしゃです。これがスライドカットの神様のカットですか?


貴方達のような旧カリスマ美容師さんが今の失敗カットの生みの親ですよ。こんなカットしかできないのに作れないのはお客様の髪質のせいにする。癖も酷くはないのに縮毛矯正や毛先パーマを施術したりと、これならお客様の髪質も悪くなって当然ですよ。



⭐️3つ?



そんなダメな美容師さんが業界のトップにいるからこの業界もおかしくなったんですよ。



スライドカットだってちゃんと入れれば決して悪いカットの仕方ではないですが切り方を知らない美容師さんがやったらおかしくなりますよ。美容界のトップにいるなら恥を知りなさい恥を。










【アフター】



髪型はレイヤーカット・髪質は太くて硬さは普通・緩い癖があり量は多いです。カットはブラントカットで毛先のみ間引きました。セニングはなしです。仕上げは乾かしてワックスをつけました。












まだ襟足に梳かれた箇所と縮毛矯正のダメージは残っていますが後数回カットすれば綺麗なメンズのミディアムにできます。今まで何十年も月一の高額なカット料金に高額な店販を買わされ続けたお客様。これからは安心して下さいね。😃





*お客様からのメッセージです。


本日は遅くまで本当にありがとうございました。

一気に平塚さんのカットのファンになりました。

カット後すぐ、縮毛矯正はやらない方が良いと感じました。

次回は、とりあえずカラーでしょうか。

カットは、3-4 か月ぐらいして伸びてからですね。焦らず行こうと思っております。
失敗カットから脱出して、最終的には、しなやかで美しい髪を作ることができれば、平塚さん、引き続きよろしくお願いいたします。

それにしても、「絶対に梳くな。」と言っても、それでも「根梳き」にしてしまう、そしてまた、あの左右差。なぜ、真っすぐに切れないのでしょう?
さらに、スライドカットはやめてと言っても、髪に生気を与える(盆栽と一緒)と言ってやってしまうし、本当に不思議です。

90年代、フジテレビが散々盛り上げたカリスマ美容師ブーム、その功罪はいまだに根深いものがあるのですね。しみじみ痛感しております。」




いらして下さり本当にありがとうございました。😊