横浜でフリーの美容師として働いてる平塚です。









今回のお客様はカットでご来店です。ブログを見ていらっしゃいました。髪型はロングのレイヤーカット・髪質は細くて柔らかい・くるくるする癖があり量は少ないです。カットはブラントカットでセニングはなしです。仕上げは軽くブローしてクリームをつけました。







[お客様の画像は一切加工なし・お顔のみモザイク]






"カット前''



今回のお客様は3月に他店でカットなさいました。昨年まで縮毛矯正をかけていて毛先にはデジタルパーマまでかけていたお客様。今年になりヘアカラーをした後で髪質改善を知らないうちになさっていました。

"髪質改善はなんちゃて縮毛矯正です''

知らずに何回も髪質改善をしたせいで髪は軟化してしまい濡れている際は髪の中からタンパク質が流れでていて少しベトベトします。髪質的にはかなり危ない状態です。単価アップの為髪質改善をする美容室は多いですがそれを続けると髪質は改善せずに壊れます。











アウトラインはガタガタスカスカです。全体的に梳かれていて後はスライドカットで短い髪が表面ではなく中側まで入っていました。🥺











毛先に昨年の縮毛矯正が残っていますが根元には地毛の癖が出ています。表面はストレートになっています。昨年にやった縮毛矯正が表面の根元に残っているはずがありませんから表面がストレートなのは髪質改善でストレートになっているのが分かります。髪質改善がトリートメントと言うならストレートになるはずがありません。ストレートパーマだからストレートになるんです。癖毛の方で縮毛矯正をやりたくない方は髪質改善はやめた方がいいですよ。髪質はポリエステルみたいな縮毛矯正独特の髪質になってしまいますからね。😰










 






















































アウトラインのスカスカだった髪はできるだけ切り取りました。表面にはレイヤーを入れて流れるロングヘアーにカットしました。髪質がかなりダメージになっていて直るのに少し時間はかかりますが指通りが良くなり艶も少しでたのでお客様は喜んでいました。😃








いらして下さり本当にありがとうございました😊。