横浜でフリーの美容師として働いてる平塚です。




今回のお客様はカットでご来店です。ブログを見ていらっしゃいました。髪型はロングのレイヤーカット・髪質は普通・緩い癖があり量は多めです。カットはブラントカットで毛先のみシザーで梳きました。仕上げは軽くブローをしてクリームをつけました。














[お客様の画像は一切加工なし・お顔のみモザイク]







"カット前"





今回のお客様は3ヶ月前に他店で髪質改善とカットをなさいました。この方は8年前までは僕と同じようなカットをする美容師さんにカットしてもらっていましたがその方が手を怪我して美容師さんとして無理になってからその方が働いていた美容室の本店で引き継がれましたがそれからは髪がボロボロになるだけになってしまいました。お客様は緩い癖なのにカットのせいで纏まりにくい髪型になり毛先は縮毛矯正でかなり痛んでいました。縮毛矯正も"ココナッツなんちゃら"と言う独自の縮毛矯正みたいでオーナーさんは





"俺に任せて!三回ストレートをかければ綺麗になるから"と。








任せたら回数が重なれば重なる程に髪は痛み最後は






"髪質改善しましょうね"











お客様の髪は薬漬けになりかなりギシギシになってしまいました。🥺




お若く見える素敵な方ですが年齢は僕に近いので白髪染もしています。そもそも白髪に縮毛矯正は効きませんし髪質改善も無理です。お客様は美容師さんにただ綺麗なロングのレイヤーカットにして欲しかっただけです…ただそれだけ。





アウトラインはガタガタで左右の長さも違います。お客様の希望だったレイヤーは入っていません。Aラインでカットして梳いただけの髪型です。梳き加減も左右バラバラでお客様は髪をいらっしゃる際はアイロンをかけてきました。アイロンも海外製の高価な物を買いドライヤーは4万円以上する物を買ってもギシギシ感は消えずに広がるだけ。かなり髪にはお金を投資している方です。何故なら綺麗なロングヘアーにしたかったからです。分かりますか!この方をカットした美容師さん。年齢に関係なく綺麗なロングヘアーにしたいと思う女性の気持ちを貴方様は"俺は誰より上手だから!"と自負するならちゃんと綺麗にして下さい。貴方様は、8年間も適当にカットして後は薬漬けにして何がしたかったんですか?😰


毛先はかなり梳かれていてこのせいで痛んだ髪が更に痛み指が通らなくなってしまいました。カウンセリング中お客様は8年間の思いを必死に僕に話されました。辛かったんだと思います。😰



8年間も長すぎます…。







































































ガタガタだったアウトラインは綺麗に整えて表面にはレイヤーを入れて流れるロングヘアーにしました。お客様は、たまにアイロンで巻いたりもするみたいなので毛先を少しシザーで間引いて巻き髪にした際に毛先の動きが軽くなるようにしました。薬漬けで痛んだ箇所はカットでは直りませんが指通りもかなり良くなったのでかきあげても綺麗に流れますし後はゆっくり直せば大丈夫です。😊






お客様が髪をかきあげた後でピアスをつけている際に髪の動きが綺麗だったので撮りました。

お客様はお帰りなる際涙ぐんでいました。それは、8年間も髪が纏まらず希望通りにならなかった呪縛から解けたのだと思います。


指通りが良くなり念願だったロングのレイヤーカットになり、お帰りの際に"今日は、雨だったのでラフな服装できましたがこんなに変わるならワンピースでも来てきて帰りにお出掛けしたかったです。"👩🏻‍🦰と喜んで頂きました。本当に良かったです。😊









いらして下さり本当にありがとうございました。☺️








*ロングヘアーと言っても


この方みたいにグラデーションを毛先に入れて少しだけレイヤーを入れたロングヘアーもあります。しかし、今の美容師さんはこの方も今回のお客様もそうですがAラインでカットして後は梳くだけの"お子さんをお母さんがカットする"みたいなカットと同じです。

ショートやボブはなんとかごまかせますがセミロングからロングヘアーはごまかしが効きません。
ショートと違いロングヘアーの方は髪に対する想いが少し違います。髪質を守る為に色々努力している方が多いです。それは、年齢に関係なく綺麗なロングヘアーでいたいと言う気持ちを大切にしているからです。女性にとって髪は本当に大切なものなんです。ロングもショートも…。




ハサミを入れる際もう一度考えて下さい。ご自身の大切な方が失敗カットでボロボロな髪になっていたらどう思いますか?




そんなカットできませんよね。





お客様の身になったカットをして下さい。





本当にお願いします。




髪は女性にとって本当に大切ものです。髪はカットしてしまったら直ぐには元に戻りません。その間どんな気持ちで過ごさなければいけないのか。僕は1ミリカットするだけでも真剣にカットに入ります。お客様にとって大切な髪だからです。





貴方のハサミはお客様を笑顔にしていますか?





ハサミはお客様を笑顔にする為にあります。




それが美容師の仕事だと僕は思います。