横浜でフリーランスの美容師として働いてる平塚です。








今回のお客様はヘアカラーカットでご来店です。ブログを見ていらっしゃいました。髪型はセミロングのレイヤーカット・髪質は細くて柔らかい・癖はなく量は少なめです。カットはブランドカットでセニングはなしです。仕上げは軽くブローしてクリームを付けました。










[お客様の画像は一切加工なし・お顔のみモザイク]











"カット前"




今回のお客様は3ヶ月前に他店でカットなさいました。以前は表参道の有名店を渡り歩きましたがどのお店でも失敗カットだったので地元の美容室に行かれたらより失敗カットされてしまいました。表参道の美容室に行かれていた時も美容師さんに無駄に縮毛矯正やパーマを勧められて髪はボロボロになったみたいでしばらくはヘアカラーのみなさっていました。本来、縮毛矯正やパーマがいる髪質の方ではありません。癖があるように見えるのはスカスカにされて起きる梳かれ癖ですしパーマなどかけなくてもこのぐらいの長さがあれば髪も柔らかいので十分に流れます。お客様は髪型がだんだんおかしくなってきて美容室で高額なトリートメントやワックスを買わされてしまいそれから怖くなり地元でカットしたらこんなにされてしまいました。素人さんがカットしてもこんなにはならないと思います。この髪型をカットした美容師さんは地元で有名なトップスタイリストらしいですけど今のトップスタイリストはこんな仕事しかできないなら見習いからやり直した方がお客様の為です。















アウトラインはガタガタを飛び越してはちゃめちゃです。目を閉じてカットしたとしか思えません。お客様は美容室で仕上げの際にアイロンで巻かれたので分かりませんでしたが洗ったらこんな髪型だったのでもう美容室に行くのが怖くなってしまいました。🥺








何故こんなに穴が開くのか僕には理解できません。逆にどうしたらこんなカットができるのか知りたいです。お客様は美容室の次の日から縛るしかありませんでした。流石にこの髪型で髪を下すのは勇気が入ります。アイロンができないお客様だったので作り込んだ髪型に対応できなくて諦めるしかありませんでした。😰




















































































アウトラインの穴は全て切り揃えて排除しました。伸ばす予定もあるのでレイヤーは低めに入れて伸ばしながらレイヤーの入り方も変えていきます。余りにも酷かった髪型がカットだけで綺麗になったのでビックリしていましたが綺麗になり喜んで頂いて良かったです。最近スカスカよりガタガタのお客様が増えています。注文の際に余り梳かないで下さいと失敗カット美容師さんに言うと軽く見せる為にガタガタな髪型にされてしまいます。皆さん気をつけて下さいね。🥺



今回はそのままの髪型を見てもらおうと下ろしてきて下さったお客様。人の目線が辛かったと思います。これからは僕が責任をもって綺麗にしていくので安心して下さいね。




いらして下さり本当にありがとうございます。☺️