横浜でフリーランスの美容師として働いている平塚です。







今回のお客様はカットでご来店です。ブログを見ていらっしゃいました。髪型はセミロングのレイヤーカット・髪質は普通で癖は少しあり量は普通です。ブランドカットでセニングはなしです。仕上げは軽くブローしてクリームを少し付けました。








[お客様の画像は一切加工なし・お顔のみモザイク]









"カット前"






今回のお客様は2ヶ月前に他店でカットしました。まだ若いお客様なので今まで失敗カットしか知らない世代です。(失敗カットは20年前から)失敗カット自体わからないかも知れません。なので髪型がちゃんとした事がないので自分の髪質のせいでこんなに髪がうねったり跳ねたりするのかと思っていました。しかし、それは違います。失敗カットで間違えた髪質にされていただけです。





本来ならこんなに癖はないのに失敗カットのせいで癖を酷くされてしまいました。😰






アウトラインは斜めにカットされていてレイヤーの繋がっていなくてこれでは広がるだけです。①のうねりはセニングで梳かれた事によるうねりです。子供の頃からずっとこんなカットされていたら自分の髪質はこんな髪質だと誤解してしまいます。ちゃんとカットされていたら色んな事が変わっていたかも知れません。🥺


































アウトラインは綺麗に整えてレイヤーも繋ぎ直して綺麗に流れるようになりました。スカスカ箇所は切り除いたのでうねりも消えて艶も戻りました。癖はゆるいので手入れも楽だと思います。お客様も初めて自分の髪質を知り"初めてちゃんとした髪型になりました"と喜んで頂いて良かったです。






いらして下さりありがとうございます。☺️