おはようございます😃フリーランス美容師の平塚です。
今日頑張れば明日はお休みなので今日は、一般の方で言う花金ですね。
僕は、40歳前後だったと思いますが その時アメブロをしていました。宣伝の為始めたのですがいつからかコメディーブログになってしまいましたがブログを書くのが楽しかったです、 しかし、 仕事が忙しくなりコメントもなかなか返せなくなって仕事との 両立ができなくなり辞めてしまいました 当時は、[とうちゃん劇場]と言うブログで あの時は ガラケーでやっていたので今思うと良くガラケーでよくやっていたなと思います😅 


今日は、一般の方が読むよりも若い美容師さんむけかな😊
僕はデジタル音痴と言う事もありスマホにしたのも三年前ぐらいからだったので ユーチューブを見るようになったのもここ何年か前からなんですが最近 美容師さんの動画をたまに見ると 表参道の辺のチャラい若い子達の動画は同業者として本当恥ずかしくなります。中には若い美容師さんが見ると勉強になる動画を上げている美容師さんもいます。ただ見るのではなく見方があります。[あんな感じで、そうゆう順番でカットするんだぁー🤔]じゃなく、なんであの角度にひいてカットするのかとか目で見たものじゃなくちゃんと考えて理解する事が大切です。だいたいちゃんとカットするかたのカットの仕方は似ています。多少の順番は変わってもちゃんと頭の中に展開図を描いてカットしているので。上に引き上げた毛をどの角度でカットしたら自分が予想した場所に毛先が落ちるのか ちゃんと動画を上げている美容師さんは色んな事を数ミリ単位で考え想像し頭の中に展開図を描きカットしています。そもそも展開図が頭の中で描けない美容師さんはカットしたらいけないと思います。カットしながら考えるのではなくお客様の髪にハサミを入れる前に頭の中に描いた展開図の通りにカットするので早いし間違えないし素敵なヘアースタイルが作れるのですから。
美容師さんじゃない方が展開図と言っても分からないですよね 1番わかりやすい方法は 洗い髪で髪が乾いた状態で鏡の前で逆立ちをしたさいに髪が逆さになった時の髪のシルエットが展開図です。美容師さんはお客様の髪を上に引き上げた状態が逆さになってできた展開図の毛先です。分かりにくいかな?すみません😥
話は長くなりましたが 動画を見るさい なんであの角度 、スライスがなんで斜めやタテ 目で見て考えて動画の先に答えがあるのでとりあえず疑問に思い考えて下さい。😊
なんか美容師さん目線のお話でしたね 一般の方は分かりにくかったと思いますが ちゃんとした美容師さんはこんな風にお客様のヘアースタイルが素敵になるように色々考え悩みながら働いています。😊僕もまだまだ勉強中です。確かに完璧な美容師さんはいません。終わりがないですからね。これからも1人でも素敵なヘアースタイルが作れるように頑張っていきます。🤒

*昨日と今日と若い美容師さんの記事になりましたが 決して若い美容師全てがダメダメだと言っている訳ではないです。中にはちゃんとした技術を学んで頑張っている子もいますからね。良い年になってもダメダメな美容師さんはいますから。同業者からみて[この人は凄い良いヘアースタイル作るな]って言われる若い美容師さんが1人でも増えたら、その増えた数だけ素敵なヘアースタイルになるお客様がもっと増えますから…。😊