Xin Chao

 

フィフティーんずイケおじ美容師のひでかんです

ホーチミンの地下鉄が

 

7月に開業出来なくなったのは

 

以前のブログでも書きましたが

 

 

10月には開業すると言うことですが

 

開業から3ヶ月間は運賃を無料で運行するようです

 

これは開業したら絶対乗らないと…

 

ですが僕は少し心配な点も

 

それはある事故が僕の頭の片隅に残っているからです

 

その事故とは今から12年前に上海で起こった

 

地下鉄10号線追突事故です

当時開業したばかりの10号線が

 

信号故障のため追突事故を起こし

 

死者は出なかったものの

 

270人が負傷した事故がありました

 

僕は事故を起こした列車の前の列車に乗っていたため

 

無事だったのですが

 

当時上海にいた僕に

 

たくさんの人から連絡があったのを覚えています

 

ただ上海とホーチミンでは

 

中国と日本の違いがあるので

 

安心して乗れるとは思いますけど

 

日本が施工しているからこれだけ

 

遅れたのもあるかもしれませんけど

 

しっかり安全性が確認されるまでは

 

開業しないのかもしれませんからね

 

と言うことで10月開業予定の

 

ホーチミンメトロ1号線は3ヶ月間無料との事なんで

 

乗ってみたいと思います!

 

10月に開業すればですけどね…

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村