Xin chao

 

アラフィフおやじ美容師のひでかんです

皆さん忍者はご存じですよね

 

黒尽くめで目だけしか出さず

 

影の存在というのが日本の忍者のイメージですが

 

ベトナムにも忍者がいるんです

 

こちらです

 

えっ! ?どいういうこと?って

 

思う方もいると思いますが

 

女性がバイクに乗るときに

 

派手な模様の服を着て

 

サングラス、マスク、手袋をして

 

日焼けをしないように全身を覆い

道路を我が物顔で走る姿のことを

 

ベトナムでは忍者と言われています

 

他にも日本では40年前に放送していた

 

〝おしん〟ですが

覚えている人はいるでしょうか?

 

アラフィフ以上の方は知っていると思いますが

 

ぼくは子供だったので

 

よくわかりませんでしたが

 

大人になってから見たら

 

なかなか泣けるドラマでした

 

そのおしんですが

 

ベトナムではお手伝いさんのことを

 

おしんと言うらしいです

 

最近ではフィリピンおしんが

 

ホーチミンでは人気らしいです

 

日本と違う意味で使われている

 

言葉があるのも面白いですね

 

ちなみに全世界で通じる日本語って

 

かわいい(Kawaii)らしいですよ

 

世界中の女の子にKawaiiと言えば

 

みんな笑顔になりますので

 

女の子と仲良くなりたいけど

 

言葉がわからないって思っていても

 

Kawaiiと言えば女の子の笑顔が

 

見れると思いますよ

 

知らんけど…

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村