稲沢市稲島の美容院、hair design soleの岡田です


月曜日の京都のカット講習の風景






久々参加だった&内容が内容だっただけに何度も口から心臓が出そうでした🤮
でもとってもおいしい内容ばかりでした


京都の講習は今は年に数回ですが、数年前は毎月必ず参加していました

当時まだまだ美容師としてヒヨッコだったので、完全アウェイの全国トップクラスのこの京都講習は参加するだけでもかなりキツかったです
多分手の震えが止まるのに3年ぐらいはかかったと思います


それでも継続できたのは、この写真に写ってる京都の先輩受講生さん達が講習中も講習後も何度も何度も助けてくださったからです


時には先生の指示を理解出来ない私に、自分の手を止めてまで教えてくださった事もありました。
超ピリピリムードの中でそんな事をすれば自分が先生に怒られるかもしれないのに(別に先生が鬼とは言ってませんよ)


あの頃、厳しい環境の中で京都に飛びこんで本当によかったです
京都に行ってなければきっとソルもなかったです


京都の皆さま、塩路先生。

平成最後の京都通常コースに参加させて頂き本当にありがとうございました


また来年もひょっこりお邪魔させて頂きますが、イジリはお手柔らかに