豊橋 二川 貸し切り 美容室 ラボンド 山口佑樹です\(^o^)/


開店祝いで頂いた

モンステラ

大分大きくなってくれて

最近鉢の下から根が出て来て

明らかに

根詰まり

してるっぽいから

鉢の入れ替えでもしましょうかね🎵


そもそも

年末あたりから

根が出ててきてたんだけど

土の入れ替えとかは

暖かくなってくる

春先がベスト

ってのは知ってたから

ここまで放置してた訳だけど

忙しかったのもあるし

時期はわかるけどやり方わからなかったから

ググってみたので

これを機会に

ゆる~く

ハウツー入れ替え

書いてみましょか(*´ω`*)


まず

根詰まりから大きな鉢に変える場合は

元の鉢より

大きめの鉢を用意しましょう(*´∀`)


↑の写真だと

右の黒い鉢が新しい鉢になります🐝


鉢を用意したら

最初に

ネット?

通気性の良さそうで

砂がこぼれないようにするやつ

を入れます

が!

ラボンドにはそんな便利なの無かったから

シャンプー中にかけるあの

ティッシュみたいなやつ

を薄くのばしたのをひいて

底石を並べて



とりあえず半分くらい土入れて

って思ったけど

サロン内でやると

地面が砂っぽくなっちゃうから

外に移動して

半分くらい土入れて



苗?本体?

を引っこ抜いてみたけど

あらぎっしり😮


この引っこ抜く時に

力入れすぎると

折れちゃったりするから

当たり前だけど

ソフトに優しくね💙

そして引き抜いた本体を

新しい方に入れ替えて

根っこの隙間までちゃんと砂がいくように

軽くぎゅっと積めてから

更に上から砂をかけて

上からたっぷりと

もうこれ以上いらないだろってくらい

たっぷり水をかけて

鉢変え完了となるのが



こんな感じ\(^o^)/

どう?簡単でしょ?

なんて書いても

実際に土いじりする方

そんなにたくさんはいない

でしょうけどね笑

健康的にすくすく育てたい方は

一年に一回くらい

栄養のある土に入れ替えましょ♥️


ラボンドにはもう一つ植物があるんだけど

良い鉢が無くて

色々焦ってみたら

アンティークな感じで

良さげなのがでてきた(*´ω`*)



でも

個人的にサビついてるのが

なんとなくビミョーだったから

余ってた

鉄用ラッカーで

真っ白に(ノ´∀`*)


今からでも

入れ替えしたいけど

ペンキ臭いから

数日外で寝かしてから

入れ替えようかな(^-^)/

昨日の休みに買いに行った

新しい植物

も飾らなきゃね( ^∀^)

それはまた今度書くとして

今日はこのへんで➰👋😃

友だち追加