豊橋 二川 貸し切り 美容室 ラボンド 山口佑樹です\(^o^)/


成人式も終わってね

バッサリ切らせてもらうお客様も多いですが

シャンプーとか

ドライヤーのラクさで考えたら

やっぱり僕はショートがオススメ💗


コテ使って巻き巻きしたり

アレンジやってオシャレにしたり

ハイライトとかインナーカラーで楽しんだり

ロングはロングで

もちろん良いとこもあるんだけど

何もしないと逆に

毛先の退色だったり

毛先のパサパサダメージで

疲れた感じ

出ちゃうから

自分で色々やれる人ってほんとすごい(ノ´∀`*)


髪の毛が短くても長くても

双方のメリットデメリット

あるから自分自身に合ったスタイル

見つけてほしいな(*´ー`*)


これはお客様にもよく話をするんだけど

ロングスタイルだと

結果的にコテ巻いたりアレンジしちゃうから

美容師のカットもそこそこ大事だけど

どっちかというと

お客様自身のテクニックの方が大事✨


逆にショートだと

カットラインや量感調整がもろに出るから

美容師の腕が問われるところ✂️


かと言って

朝起きてそのまま外出できるか

って言われたらそれはNO👐

寝癖直しや多少のスタイリングは必要なんだけど

疲れた感じ

とか

くたびれた感じ

にはなりにくいよね🙆


結局何が言いたいかと言うと

豊橋は美容室が多い市であって

その3倍近いたくさんの美容師がいるから

自分自身をわかってもらえる

信用できる美容師さんと出逢う事がとても大事

そしてその美容師さんと出逢えたなら

お客様と美容師との信頼関係や

お互いの好みをわかりあえたら

多分だけど

美容室探しは一生困らないんじゃないかなー💙


ただ単に

髪の毛を切る

髪の毛を染める

じゃなくて

大きく言っちゃうと

美容師は

そのお客様の人生を左右しちゃうから

いつでもそのお客様にとって

最良のパートナーでありたい✂️💜


今日だってね

長年カットを担当させて頂いたお客様で

初めてでもないけど

2年ぶりに2回目のカラーさせてもらったの💇

でもその色を決めるのに

30分くらいカウンセリングをさせてもらって

あーでもない

こーでもない

って話したんだけど

それはそれで仕方ないのね💦

だって僕もその方の好みはわかるけど

鮮やかにしたい

でも色持ちは良い方が良い

って言う最大の矛盾を理解してもらう為には

仕方のない事だと思うし

今日のその30分は確かにね

話だけで30分て長いと思うよ💦

でもその30分でお客様の矛盾が

少しでも解消できるなら

次回からそのお客様のカウンセリングは

もっと短くなるだろうし

もしその方が他の美容室に行っても

失敗する確率は

ぐっと下がると思うの\(^o^)/

だから

一生ラボンドに来てね

というより

他の美容室に行っても困らない

一生使える情報

も提供していきたい( ☆∀☆)


僕がすごい美容師なんだぞー

って話じゃなくて

今は情報がどこでも拾えて

正しくない情報も広がりまくってるから

そこをしっかり伝えていかないとね🙆

だって髪の毛に関しては

お客様より僕の方が

よっぽど専門知識はあるからね(*´∀`)

よっぽどお客様の要望は断りたくないけど

できない事はできない

ってちゃんと伝えるし

違った見方での提案もさせて頂きます✨😌


ただ

僕も人間なのでたまには間違っちゃうかもしれない

その時は勇気をもって伝えて下さいませ(。-人-。)

クレーム

とはまた違うけど

お客様の意見こそ

その美容師を成長させる最大の栄養ですから💗


また別のお客様なんだけど

お会計の時に次回予約の話で

ちょっと盛り上がっちゃってて

お釣の6000円を渡しそびれちゃったんだよね💦

後々お客様からお電話頂いてわかった事で

今回は良いからお店で保管しといて

って言ってくれたから

最初はそのお言葉に甘えよう

って思ったんだけど

やっぱりそれは良くない

って事で

仕事が終わってから夜だったけど

ご自宅まで届けてきたの🚗💨

本当にご迷惑をおかけしました😭


今回はラボンドオープン以来の

初めての出来事だったけど

他にも何か迷惑をかけてしまってる事があったら

是非お声かけて下さいね( ;∀;)


できれば

心と心で繋がれる美容師でいたいので💚



では➰👋😃