ひとり旅4日目の8/2(金)


本日はドキドキドキドキのウィーン1泊旅行ですビックリマーク


ウィーンも盛りだくさんなので

前編①②・後編と3部作で(笑)
分けちゃいますねあせる



プラハ滞在中に1泊分の荷物を持って
(大きいスーツケースなどは
プラハのホテルに残して)
新幹線の様な高速列車に乗って国を渡ります。


前のブログの「夏休み」でも書きましたが、


ネットでチケットを取るときに

名前の入力を間違えて右往左往した

あの電車に乗りますビックリマークドキドキドキドキドキドキハートブレイク

結局チケットは取り直さず、
一か八か知らん顔して乗り込むことにしました(笑)

何か言われたら、目をうるうるさせて
「プリ〜ズえーん」って言ってみようかと…
(それが通用する歳ではありませんが…汗)


なので、ドキドキドキドキドキドキドキドキ


乗務員登場ビックリマーク


バウチャーのバーコードをスキャンして
パスポートを見せて…ドキドキドキドキドキドキドキドキ


結果、
一瞬「ん?」って思ったのかもしれませんが、

無事にスルー出来ましたチュー音譜音譜音譜

ぅおっホーイ音譜音譜音譜
あー良かった照れ 一安心。


お水を1本サービスでいただき、
4時間かけてウィーンまで行きます。



お隣さんは朝食を注文してました。




私はその間、こちらをお供に↓
ブログをカキカキ鉛筆



途中3ヶ所くらい停車して
無事にウィーンに到着音譜音譜音譜


ウィーン滞在中は「トラべロコ」(トラベルコ)
https://traveloco.jp/


というサイトを利用して
2人の日本人の方に案内をお願いしてありました。


なので今日は安心口笛


1人目、オーストリア在住の  Melodyさんに
駅に迎えに来てもらい、

私が滞在するホテルに
ひとまず荷物だけ置いて観光に行きました。

チェックインは14:00。

私がホテルに着いたのが13:40。

それでもチェックインは出来ませんでした。
チェッえー

とりあえず荷物をフロントに預けたのですが、

名前も聞かれず、不安だったので、

横井「私の名前わからないでしょ、大丈夫?」

フロント「大丈夫だよ、14:00にチェックインするでしょ?」

横井「いや、もう行くよ。7時くらいに戻るけど、お兄さんいるの?」

フロント「いないけど大丈夫だよ、伝えておくから」

…なんか不安。
本当に大丈夫かい?

と思いつつも、大した中身ではないので
出発しちゃいましたてへぺろ


電車に乗って3つ目の駅で下車。


オーストリア🇦🇹はドイツ語なんですね〜
全く読めません(笑)

駅は英語の表記もほとんどありませんでした。


余談ですが、トイレの表示も
Herren(ヘーレン)とDamen(ダーメン)


こう書いてあったら

皆さんだったらどちらに入りますか?グラサン

私だったら間違いなくHerrenのドアを開けます。(だって女性っぽい名前じゃないですか?)

グラサンドイツ語圏内に行ったら気をつけて下さい!
ダーメンが女性でヘレンが男性ですびっくり

でも大体「WC」ってなってる事が多いかな?ニコニコ
たまにHとDのところもあるそうですが…。



さて、電車を降りて地上に上がって行ったら
目の前に出てきたのが


ドーン!

オペラ座です!

すご〜い!!ゴージャス!!


ミッション イン ポッシブルで
トム・クルーズが屋根から降りてきた、
あのオペラ座だそうです。


そして先ずは腹ごしらえ。

事前にどんなものが食べたいか
色々提案してくださってた中から
私が選んだのがこちら。


スモークサーモンとアボカドのせ

エッグベネディクト


全てオーガニックでこだわりのパン屋さんですラブ

二人でシェアしていただきました照れ照れ照れ
どちらもすごく美味しかったです。

そして街を見ながら、

ザッハトルテで有名なお店に寄ったり

スワロフスキーのお店に寄ったり。

その後向かったのは、

私があえて希望した
棺があるカプツィーナ教会へ…。

1632年献堂のハプスブルク家の納骨堂。

神聖ローマ皇帝、オーストリア皇帝、皇后と
その子孫が埋葬されているそうです。


歴史は詳しくないので、ここを見てから
知りたくなりました。

マリア・テレジアはご存知ですか?
マリー・アントワネットの母です。

歴史的背景は…

これから調べますニヤニヤ滝汗ニヤニヤ滝汗



次は国立図書館です。

実は私がウィーンで一番気に入った場所です。


プラハからウィーンに来て感じたのですが

ウィーンはいちいちゴージャスです(笑)

その昔大帝国だった事がうかがいしれますねウインク


国立図書館の中に入ったら
  「ポーネグリフ」を
(↑one piece見てますか?)
思い起こさせるような

文字のようなものが書かれた石があったり、

(ちょっと違うか(笑))


ハリーポッターの世界を思い出すような雰囲気で
(私、ハリーポッター見てませんが(笑))



写真で見るより、実際に目で見ると
迫力が違いますし、

匂いも、古い紙の(インクの?)においがして

「すご〜いびっくりびっくりびっくり」っていう言葉しか
出てきませんでした。


ウィーンを訪れた時は是非立ち寄ってみて下さい!


私が一人で国立図書館を見学している間に、

Melodyさんは大人気の行列ができるカフェ

Café Central」に行って並んでくれていました。

私達はこちらをオーダーして
2人でシェアしていただきました。



どちらも酸味があって、甘すぎず、さっぱりして
美味しかったですラブ



このカフェを出た後に
ペーター教会(可愛いラブ)に寄り、

ロコさんオススメの
とっても可愛いチョコレート屋さんに。


その後シュテファン大聖堂へ。

塔の上までエレベーターで登りウィーンの街を見渡しました。


世界遺産が沢山残っているウィーンは、
高い建物を立てる事が出来ないそうです。

近代的なビルが見える辺りからは
建てられるそうですが
世界遺産の周りはダメみたいですね。

ここを降りて時刻は18:15。

次のロコさんとは19:00にホテルで待ち合わせなので、

Melodyさんとは乗ってきた電車のライン「U1」乗り場で、

3つ戻ってWien Hauptbahnhofで下車すればOKひらめき電球

と教えていただき、お別れ。



とても興味深くて楽しい時間を過ごさせていただきました爆笑音譜音譜音譜



と、無事に帰れるはずだったのですが…汗



この後、私、迷子になります。。。えーん



次の、4日目後半①でお伝えさせていただきますね。

今回も長々お付き合いくださいまして
ありがとうございました照れ

横井でした。