黒染めからのカラーリングについて | DONNA 上加世田 和貴 〜Real Beauty Blog 〜

DONNA 上加世田 和貴 〜Real Beauty Blog 〜

大阪・奈良・兵庫にある美容室『DONNA』
心斎橋店ディレクター上加世田 和貴(うえかせだ かずき)のブログ

今日はこんな質問にビシッと答えていきたいと思います☆


【黒染め→カラー 】女性 18歳(埼玉県)
 
 黒染めしている髪をブリーチせずに
ミルクティー系の色にする事はできますか?

春休みの2週間だけ染めるので
ブリーチはしたくありません。

私の髪の状態です↓
・最後にカラーしたのは去年の8月
・最後のカラーから5、6回市販の黒染め
・最後に黒染めしたのは今年の7月
-------------------------------------------------


初めに言うと、100%不可能ですね!

黒染してからカラーをしたことがある方はわかると思いますが、1回ブリーチをしても黒染めが残る人は結構います!

結構期間が経ってても残ります。

とくにややこしいのが市販の黒染め。

かなり染料が濃い!!
すぐに色が取れてしまってはメーカーさんがクレームだらけになってしまうので、とにかく色が濃いし薬剤も強い。

そんでもって自分で染めてるのでムラムラ。(とくに後ろ)

それを正直一回でムラをなくして明るくというのは技術どうということではなく薬剤的に不可能ということです。
(ナチュラルなカラーは黒染めの残り加減によって変わりますが1回でも出来ますよ。)


じゃあ明るくしたい場合どうすればいいのか!

①明るめの薬剤・ブリーチ・脱染剤で黒染めの色素を取る
(現段階の状況によりなにを使うかは決めていきます。)

②赤味がかなり出てくるので赤味が嫌いな方は反対色(マット・アッシュなど)・脱染剤

希望の色味があるなら2回はカラーが必要です。

とにかく黒くした後が大変なんです。

黒染めだから市販でいいやではなく、黒染めこそ美容室でやるべきカラーです!!

一時の黒染めや黒くした後また明るくしたい場合などは

通常のカラーでちゃんと染まるように計算して黒染めも行います。


長くなりましたが、「黒染め」を甘く見ると大変なことになりますよΣ(゚д゚;)