女性の薄毛対策に育毛剤や育毛シャンプーを始めても、すぐに効果が出るということはありません。どんなに育毛効果が優れたものでも、変化があらわれるには時間がかかります。薄毛対策の効果が現れるまでのあいだ、薄毛が気になる箇所を目立たなくするヘアスタイルとはどんなものがあるでしょうか。

生え際の薄毛を目立たなくするヘアスタイル



生え際の薄毛は自分でも鏡を見て気づくことがあります。もっとも気になる部分かもしれません。生え際の薄毛を目立たなくするには前髪を8分か9分わけにして、おでこの表面を横に流しましょう。

コツは、頭頂部から髪をたっぷり目に持ってくることです。ワックスなどのスタイリング剤をつけて、セットすればしっかり決めやすくなります。

このような前髪は、女性にも人気のヘアスタイルなので、薄毛を隠しているとはばれにくいです。

即頭部の薄毛を目立たなくするヘアスタイル



即頭部の薄毛は自分では気づきにくいのですが、ほかの人の視線が気になるところです。一番簡単なのは幅の広いカチューシャやヘアバンドをしてしまうことです。

ショートカットの人は、美容師さんに相談してみると、隠したい部分をカバーするヘアスタイルを提案してもらえるかもしれません。

ロングの人は、頭頂部、てっぺんから髪の毛を即頭部に下ろし、薄毛が気になる部分に大き目のバレッタを留めたりするのも有効です。気になる範囲があまり広くなければ、これで隠せます。

頭頂部の薄毛を目立たなくするヘアスタイル



頭頂部の薄毛はエスカレーターで上から見下ろされたときや、レストランなどで着席しているときに上から見られたときなどに気になりますよね。

簡単なのは、帽子をかぶってしまうことです。ロングの人なら前髪を上げて、頭頂部で留める「ポンパードール」で、目立たなくすることが可能です。

工夫次第で薄毛は目立たなくなる



ここに挙げたのは、あくまで簡単にできるヘアスタイルのアイデアです。

本当に隠したいという人はウイッグを使う方法もありますが、ウイッグは、見た目にそれとわかりやすいものが多く、ヘアスタイルで隠せるなら、工夫して何とかしたほうがよいと思います。
また、信頼できる美容師さんがいると、いろいろアドバイスしてもらえます。

美容師さんが行うようなヘアセットは、素人には難しいので、簡単にできるヘアスタイルのアレンジを聞いておくと役立ちますよ。