もうすぐ新元号の発表。

平成を振り返る番組が増えてきました。

さっき見ていた健康番組では、30年前は鉄分豊富と言われていたひじき。現在はそうでもないと言う事実。
ひじきを加工する段階で使っている鍋が、鉄製からステンレスに変わってきたからだそう。

昔はこうだって言われてきたことが、月日と共に変わっていく。

30年ってすごい進化するんだな➰。

いろんなことが詳細にわかったり分析されたり。

昭和生まれの私としては、へーって感心したり驚いたり。

先日買い換えたデスクトップパソコンだって、前はセットアップにCDをいれて、いやフロッピーディスクだったときもあったな。BIOSいじったりめんどくさかったけど、今はセットアップガイドにしたがって入力するのは名前とメアド、プロダクトキーの3つ。
勝手にネットに繋いでくれてセットアップ完了。
そしてHDDも半端ないしサックサク動く。


新しい元号。ナンになるんでしょうね。

平成の御代に変わったあの時、しこたま印刷済みだったいろんな書式にゴム印で平成って押し直したな➰。

災害も忘れられない出来事だったけど、もっとショッキングだったのは、たくぎん破綻と山一証券倒産だった。

昭和に起こった出来事のような気がしてたけど、20年ほど前の出来事だった。

残しとけばよかったな。たくぎんグッズ。