先日、1歳7ヶ月の息子が触っちゃダメなものを触ろうとしたから


「それ危ないから触っちゃダメだよ〜」


って注意したら、


本当、絵に描いたように不貞腐れてて(笑)


ちょっと隅っこに移動して、俯き加減でへの字口でチラッチラッとこっちを見てきて…めっちゃ笑いました!笑


こんな感じ↓




不貞腐れた顔なんてどこで覚えてくるんだろ!?



人間の本能的に、こんな感情の時は、こんな表情でって自然に出るものなのかな?


不思議〜!

子供って本当面白い生き物だなぁ〜


動物でも本能ってありますもんね。

例えば海亀が卵から産まれてすぐに海に向かって歩いて行くとか。

光の方に進むから月明かりに照らされた海に向かっていくんですよね。


ちゃんと海に行くようにインプットされてて本能で動くってすごいなぁ〜


人間も同じで本能的に感情に合わせてコロコロ表情が変わって行動ができるもんなのかな〜



生命の神秘だわ。




みちこ