おはようございますウインク

 

 

2月もあっという間に中旬となり

 

いよいよ今年もバレンタインデーが近づいて来ましたニヤリ

 

 

おかげさまで今年も「1年間の感謝の気持ちです」と、たくさんのチョコやプレゼントを頂いて笑倍繫盛でツイテル、ツイテルラブラブ

 

伸者の皆様、ありがとうございますクローバー

 

 

そしてまた1年かけてこのお気持ちに「何かお役に立つこと」で10倍にしてお返しできれば・・・と思っておりますので引き続きよろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

さて、そんな伸者の皆様のお役に立つため6日の火曜日に久しぶりにセミナーを受講して来ましたウインク

 

 

あいにく、前日5日の夕方から雪が降ったので雪だるま

 

 

延期や中止も心配しましたが、幸い予定通りに開催されて何よりでしたOK

 

 

向かった場所は東浦和・・・・いつもお世話になっている美容ディーラーのマイディアさんの本社下矢印

 

 

 

 

はい、マイディアさん本社といえば・・・

 

7年前に訪問美容について学びに来させて頂いた時にも書きましたが下矢印

 

 

 

 

「今日よりも明日はもっと輝くために。」

 

エントランスホールに掲げられたこの言葉が僕は大好きですラブ

 

 

 確かに今日は、明日もっと輝くために生きるべきですね上差し

 

 

 

さぁ、今日という二度とない日を無駄にしないためにもセミナーの大基本

 

早めに来て、なるべく良い席に座る下矢印

 

 

 

もちろん、帰りはなるべく遅くまで残り講師の先生にたくさん質問する

 

ですね笑い泣き

 

ギリギリに来て、いち早く帰る人は、だいたいセミナー中も話を聞いてないですね上差し

 

 もったいない(笑)

 

さて、早速ですがこの日のモデルさんの現状の確認

 

 

 

昨年の5月に縮毛矯正していて、3週間に1回白髪染めしていて

 

 

 

 

4ヶ月前に毛先にブリーチしていて、さらに先月ホームカラー

 

これは難敵‼️

 

今の我がワンスタイルにはこの状態の方はまずいらっしゃいませんが、まぁ一般的にはまぁまぁいらっしゃいますねキョロキョロ

 

こういう方をキレイに出来ると・・お友達で美容室が決まってなくて困っている。という方をお助け出来ますし、これから少しずつ加齢して髪質が少しずつですが悪くなってしまう伸者の皆様自身の髪の毛の改善にも自信が持てます筋肉

 

 

 

と、考えていると・・・・

 

 

 

 モデルさんのビフォー写真を撮る美容師さんの中に、昔よく見た人達が・・・てへぺろ(笑)

 

はい、我がワンスタイルの元店長あんちゃんとコウ横山こと横ちゃん

 

詳しくは下矢印

 

 

 

 

 

 

今や自身のサロンオーナーとして活躍する二人もこの美容界の流れをしっかりキャッチしていて、我がワンスタイルよりも早く導入&勉強されてました上差し

 

ということで、二人はこれからは僕のメテオにーさんですね(笑)

 

 

そして、今回勉強する『アルカリ酸熱』を可能にする『メテオシリーズ』を教えて下さる先生下矢印

 

 

銀座NOTの長門政和さんキラキラ

 

 

 

サロンでは、新規の予約は取れず、セミナーは全国から引っ張りダコの超人気美容師さんビックリマーク

 

さらに多忙の中、YouTubeでもその技術や理論を配信されており、その人気は美容師さんだけに留まらず一般のお客様でもフォロワーになる方が多数びっくり

 

まさに美容界の新時代のカリスマですね!!

 

 

 

 

 

なので『メテオシリーズ』の理論も薬剤も新時代ですが、コロナ禍を越えたセミナーのやり方も新時代上差し

 

 

 

 

 

 

先生の手元など、重要だけど見えづらいアングルにはiPhoneでバッチリ撮影しモニターで目

 

 

 

 

 

もちろん動画にも残して下さるので、セミナー後も何度でも見れますグッ

 

 

 

さらにLINEのオープンチャットが開設され、先生、主催、参加メンバー全員でいわば『ライングループ』を形成し、質問があればそこに文字を打つ。

 

で、セミナーの合間合間に主催側のスタッフさんが質問を読み上げ先生が答えながら進んで行くビックリマーク

 

 

 

質問者は『今、聞いても大丈夫かな?』『こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?』

『手を上げて大きな声を出すのが苦手』など、受講者あるあるを気にせず『?』が『!』になります照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

うっかり見逃したところも後から確認しつつ目目

 

 

 

 

先生のお話も技術も最高であっという間に時間が過ぎてクローバー

 

 

 

 

約4時間の行程を経て、モデルさんの髪の毛がイキイキと輝きましたキラキラ

 

 

 

ビフォー↓びっくり

 

 

 変わりましたね~キラキラ

 

 

 

 メテオシリーズの詳細はまた改めて書きますが、とにかくこれから美容室は2分化が進みますビックリマーク

 

 

薬剤、理論が30年前、20年前、10年前とは格段に進化し『選択する美容師の理解度』『お客様1人1人に使える時間&手間』によって、『今までは出来なかったレベルの髪質の改善』『計画性のあるへ髪型のデザイン』が可能になります上差し

 

 

 

これが出来るか?出来ないでは、お客様の髪の毛の未来が大きく違います笑い泣き

 

 

が、当然そのためには美容師側の勉強と担当するお客様の髪の毛の状態&履歴の把握、そしてマンツーマンかそれに近い形での営業形態が求められます上差し

 

もちろん経費もかかりますので、料金も安く安くとはイキませんびっくりマーク

 

薄利多売のサロンは時間も経費もかけられないので今まで通り、疲弊しながらネットの割引サイトに掲載し、キャンペーンという名の定期のチラシを配り続けるしかありません。

 

この辺りは20年以上前からすでに道は分かれていて、複数のアシスタントありきのお店と、基本マンツーマンで値引きなしのお店で未来(今です)が違うのは当たり前上差し

 

 

 

我々の進む未来はもちろん前者

 

『信頼関係があるお客様のための勉強』をして、これから起こる問題を先に先に考えて毎回使用する薬剤の選定にこだわる。

 

『お客様は完全に安心して任せて2月が来たらチョコっと気持ちを表す(笑)

 

 

 

お互いに『今日よりも、明日はもっと輝くために』

 

 

 

はい、間もなく美容師歴が29周年を迎え、30年目に入ります

 

 

 

1年目よりも、面白く楽しいヤル気満々な毎日に必要として下さる全ての皆様に感謝が止まらない48歳美容師です美容院クローバー

 

 

これからの新時代にも程よく適応し頑張りますので、伸者の皆様引き続きお任せ&ご期待下さい筋肉

 

 

 最後になりましたが、素晴らしいセミナーを主催して下さったマイディアさんと、長門先生&岩崎さん、そしてアルテマの皆様に心より感謝し、良い結果を出すことで御礼とさせて頂きます照れありがとうございましたクローバー


 

以上、続・今日よりも、明日はもっと輝くために。でした~ウインク