おはようございますウインク

 

 

 

1月も今日で終了!!

 

 

今年も残り11ヶ月ですねびっくり(笑)

 

 

明日からもう2月、ということで伸者の皆様には大変ご不便おかけしますが、

 

明日2月1日(木)、2日とお休み(金)をさせて頂き北陸・金沢へ行って参ります新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前かに座日本酒

 

 

 

本当にたまたまですが、このタイミングですので少しでも復興のプラスになれば幸いですお願い

 

 

 

なぜ?この時期、なぜ?金沢かはお店では毎日話していますが、ブログでは帰って来ての更新でお知らせしたいと思いますてへぺろ

 

 

 

で、今日はまた別にお知らせしたい、いやしなくてはならないお話があります上差し

 

 

14年前から「健康のためなら命も要らない」というコンセプトのもと(笑)

 

 

毎年、秋に受ける健康診断の結果は何年もオールAの48歳男子でしたが

 

 

昨年の11月に出た結果を見て驚愕の愕然ガーン

 

 

ん?何かいつもと違うところにチェックが入ってる下矢印

 

 
心電図異常 注意経過観察ピリピリ
 
 
 
 
 
な~に~よりによって心臓が叫び
 
 
BでもなくいきなりC判定ガーン
 
 
 
先生からは『心電図は正常でもいつもと違う波形が出ちゃう場合も多いので他の数値も良好ですので、まぁ問題は無いと思いますが・・・もし気になるようでしたら循環器系の内科に行って調べても良いかなと思います』と言われました汗
 
『はい、ではとりあえず行ってみます。』
 
 
 

心の声(いやいや、気になるに決まってますやん!そんなん絶対行くし!)

 

 

というのも実は・・数年前からごくごくまれに心臓付近が少し痛い時があり、すぐ痛みも消えるので気にして無かったなのですが、急に「もしかして心臓に持病があるのかも?」と心配になって来ました叫び叫び
 
 

 
 
さすがに年末はちょっと忙しかった美容院美容院ので年明け、成人式も終わって行って参りました下矢印
 
 
 

 ワンスタイルから歩いて3分の松原ツインタワービルの4F「草加パートナーズ内科糖尿病クリニック」

 

 

 

 

はい、ツインタワービルと言えば長年の伸者の皆様には懐かしのワンスタイルの前身『エースタイル』があったビルてへぺろ

 

 

 
 
エースタイルのあった5Fは今はマッサージのお店『ほぐしの達人』さんですグッド!
 
 
久しぶりに乗りましたね~このエレベーター爆  笑
 
 
 
ちなみにやっぱりエレベーターのドアが開いたらいきなり「こんにちは!」と病院の受付が笑い泣き笑い泣き
 
 
どこかの美容室もそうでしたね~(笑)
 
 
 
さて、こちらで先ほどの健康診断の結果の用紙を提出して先生の受診を待つこと5分、
 
 
診療室に入って先生が最初に「たぶん大丈夫でしょう!波形が異常アリと言っても何も問題無いことはよくありますから。いわば心電図は心臓を平面で調べるので、エコーを撮れば立体的に見るのでよく動いていたり問題無かったりというのがよくわかるんですよ・・・念のため調べて行きますか?」
 
 
 
と、かなり明るく軽妙にお話して下さったので
 
 
『はい、では一応お願いいたします』と落ち着いて言いましたが
 
 
 
心の声(やるやる!やるに決まってますやん!そのために来たんやから!何時間かかってもやるよ、そらそうよ)
 
 
 
 
ということでその後、素敵な看護師さんにエコーを撮って頂き、再び先生に結果を聞くため診療室に入ると・・・
 
 
 
『やっぱり大丈夫でしたね~良かったです。数字で申し上げますと心電図で反応が異常と出たこの部分の数値が60%で100点なんですけど、66%なので超優良です』
 
 
 
心の声(マジか~良かった~ってか、じゃなんやねんあの心電図は)
 
と思いつつも
 
『あ~良かったです。ただ後からで申し訳ありませんが実はたまに心臓付近が少し痛い時があったのですが、何か関係もしくは問題はありませんか?』とい恐る恐る聞いたら先生が
 
 
 
『あ~それは肋間神経痛ですね』
 
へ?何それと思って詳しく聞くと
 
 
肋間神経痛とは↓
 
 肋間神経痛ろっかんしんけいつうとは、肋骨ろっこつの下を走る神経に何らかの原因で痛みが生じることです。肋間神経痛自体が1つの病気なのではなく、あくまで原因となる病気や外傷、解剖学的な異常が引き起こす症状の1つとして捉えられています。また、肋間神経痛を引き起こす原因が不明な場合もあります。
 
 病気や外傷、解剖学的な異常がないにもかかわらず発症します。ストレスによるものが多いとされていますが、不適当な姿勢を長時間続けることで肋間神経が骨などによって直接刺激されて発症することもあります。
 
さらに詳しくはコチラ下矢印
 

 

 

 

 
 
なるほど、確かにものすごく忙しい時期にたまに感じていた痛み、我々右利きの美容師はもちろんハサミを右手でもつのですが
 
実は「左腕でカットしている」ので・・・・(左で髪の毛を持ち上げどこを切るか?決めている。ハサミは切断するだけ美容院
 
 
左の腕の付け根と右手の親指の付け根に負担がかかります。
 
 
なるほど職業病とも言えるし、たくさんの伸者の皆様のお役に立ててる証拠ですからクローバー
 
 
幸せな痛みとも言えますねてへぺろ
 
 
 

ようやくというかあっさりというか、すべての疑い、心配が晴れて健康そののものと太鼓判を頂きOK

 
 
最後に先生に「ありがとうございました、ちなみに念のため次はいつ頃にまた来れば良いでしょうか?2年後、とかで良いでしょうか?」
 
と聞いたら
 
「いや、全然来なくて大丈夫です。健康診断で何かあったらで・・・来ないのが一番良いですから」
 
 
確かにびっくり(笑)
 
 
ついつい健康に前のめりすぎる48歳、昨年念のため眼科で「緑内障の検査」を受けた時も全く問題無しでしたが目
 
 
次回はいつ頃、来たら良いかと最後に聞いたら先生「いや、しばらく来なくて良いです」と返答に困ってました笑い泣き
 
 
お医者さんに拒まれ、占い師さんにも「見るところがない」と言われたエピソードを思い出しましたニヤリ
 
 
これは、面白いので近々、ノートの方へ書きたいと思います上差し
 
 
 
 
ということで、健康ということがわかり、心もスッキリ晴れやかになり
 
 
仕事や趣味、健康にますますやる気満々となっており筋肉筋肉
 
 
 
先週末、久しぶりに走りました走る人
 
 
 
 
 
 
これは、昨年から加入している住友生命の健康アプリ「Vitalty」のオンラインイベントに参加したもので
 
 
 
 
 
同じ場所でみんなで走るマラソンではなく、自分の好きな時間、好きな場所で
 
 
自分で決めた距離を、自分のペースで走って報告するとポイントがもらえるという企画上差し
 
この証明書を送ります下矢印
 
 
 
 
 
ちなみに「Vitalty」では毎日の歩数でもポイントをもらえ、最終的にはそれをVポイント投資する予定(たぶん)
 
老後の健康とお金の備えになるというまさに一石二鳥の僕にとっては最高のアプリです照れ
 
 
 
 というのも

今、お店においてある「ターザン」の表紙「健康とお金」本
 
 
 
 
ドラゴン桜の先生の
 
 
「幸せとは・・・金と健康だよ」
(阿部寛さんの声でお読みくださいww)
 
 
まさにその通りで、幸せはもちろん「みんな違う」
 
 

死ぬまでバリバリ働きたい人、早くリタイアしたい人。

 

お金を使いたい人、質素な暮らしが好きな人・・・etc

 

 

 

 

いろいろな幸せがありますが僕の幸せの最重要ポイントは

 

 

「なるべ~~く生きているうちに多くやりたいことが出来て、食べたいものが食べれて、なるべく好きな人とだけ会えて、なるべく嫌いな方とは会わないで済む」爆  笑クローバー

 

です。

 
 
そのための「健康とお金」が大事なんです上差し
 
 
言い換えれば、健康とお金だけでは幸せにはなりませんが・・・・健康とお金が自分にとって程よくあれば
 
 
幸せな毎日を送りやすい!!
 
 
ですねてへぺろ
 
 
 
長くなりましたので、これ以上はまたノートに書きます(笑)
 
 
 
ということで、お知らせしたかったのは・・・・とにかく心臓も元気、心も元気で、この先も必要として下さる気の合う伸者の皆様のお役に立つためラブラブ
 
過信はせず、健康に気を使いつつ、伸び伸びと日々全力で頑張りますので引き続き『僕の伸び』にご期待くさだいませビックリマーク
 
 
で~すパー
 
 
以上、続・伸者の皆様へ、超~~重要な心臓のお話。でしたウインク