去年11月頃アップした記事の続きです。

去年年末に巻き爪の手術、フェノール法を受けました。

※「フェノール法」で調べてもらうと病院サイトなどに分かりやすく書いてあります。


簡単に言うと、爪の巻いている部分だけ取り除き、その箇所の爪の根部分に爪が一生生えないようにする薬品(フェノール)を塗布する手術です。

私のように何度も矯正してもすぐ戻る人には良いかと。先生は若い方にはお勧めしてない方法だと言われてました。

手術自体は15分位で終わります。最初に足の裏に麻酔を打つので術中痛みはありません。注射は痛かったです泣き笑いなんせ足の裏ですから‥。


手術して約1カ月半経ちましたが経過は順調です。当然ながら爪の幅は切った分狭くなり、爪がボコボコな状態にはなっています。

ただ先生によると、何ヶ月か後に切除した箇所に新たな爪が生える可能性はあるとの事で、もし生えてきたらまた来て下さいとの事でした。

このまま順調に行くと良いのですがニコニコ

因みに手術はフルウィッグで受けましたが何の問題もありませんでした音譜