忘れてたww! | 静岡県 浜松市 中央区 高丘東 にある 美容室 髪工房 幸 のグダグダなブログ

静岡県 浜松市 中央区 高丘東 にある 美容室 髪工房 幸 のグダグダなブログ

浜松市中央区葵が丘小学校から直ぐの【髪工房 幸】は、貸切り美容室だからお子様連れでも安心です。
面白い物がいっぱい有って帰りたがらない子供達が続出中?
アニメと革好きな島沢が、髪に時間がかけられない貴女の為に簡単カッコ良い長持ちヘアスタイルを作ってます。

こんにちは〜♪

昨日は七夕の次の日でガンダムの日だったんだけど、皆さん知ってましたか?
知ってはいたんだけど、キッチリ忘れてた島チャラこと 髪工房 幸(ゆき) 島沢孝幸です。

ぐだぐだブログ内では色が変わった少し大きな文字をクリックすると、紹介している方のブログやお店のホームページなどへジャンプするんでポチってみて下さいね~♪( ´∀`)σポチットナ
実はブログの師匠まちゃさんと、お友達のオザミーのSNSやブログで思い出したと言う訳です!
写真はバンダイ静岡工場近くの東静岡駅に来た時の、ビームサーベルを持ったバージョンの実物大ガンダムです♪
そしてこの時売ってた限定販売のプラモデルがこれ!
で?

なんで7月8日がガンダムの日になるのかと言う事になでしょ?
ガンダムの型式番号RXー78にかけて7月8日をガンダムの日になったと言う事ですね!

ちなみにRXの由来は、メカニックデザイナーの大河原邦男さんが当時乗ってたマツダのサバンナRX–7と言う車からなんだとか。


折角なんで、RXー78シリーズを紹介してみましょう♪

あくまでも設定ってのは、後から付け足した物も多く、諸説色々ある物もあるんで、そこは深く突っ込まないように!( ^∀^)


作りかけなんで、色と形がちょっと違うけどプロトタイプのRXー78ー1

これはアムロ・レイが乗ってたRXー78–2

超〜有名なガンダムと言ったらこの機体ですね〜♪
そして一年戦争の最後にアムロが乗ってたとされるRXー78–3

ラストシューティングで有名な通称G3と呼ばれる機体なんだけど、TVや映画版のカラーリングと違うんで、何か違和感あるんですよねww!

多分皆さんが知ってるのはこの3機がほとんどなんじゃないかと思うんだけど、この後にもRXー78シリーズはあるんですよ。
こちらがRXー78–4

だんだんシンプルさがなくなってきてますねww!
そしてこれがRXー78–5

見た目には色以外4号機と殆ど変わらないんだけど、胸の放熱ダクトと、バックパックの武装に違いがあるんです。

4号機には専用のメガビームランチャーが装備されていて、5号機にはジャイアントガトリングが装備されてたんですね。
余談なんだけど、当初はRXー78NT-1通称アレックスが4号機となってて、テストが終わったらアムロ専用機になる予定だった機体なんです。

そのためにNT(ニュータイプ)の型番が付いたんですね〜♪

これはOVA「0080ポケットの中の戦争」製作者がMSV(モビルスーツバリエーション)設定の中に4号機が有るのに気づかず、アレックスを4機目のガンダムとしちゃったせいなんだとか。

でも、私的には上の4と5号機よりアレックスの方が、シルエット的にアムロの乗ってた2号機に近くて好きなんだけどね〜♪
上の画像はお借りしてるんだけど、私が作ったアレックスが発掘できずに、写真が撮れなかったのは言うまでもない!

この他にもRXー78–8まであるらしいんだけど、私が知ってるのはRXー78–6まで。

さらに付け加えると4号機以降のガンダムが、廉価版になるRGM–79通称GM(ジム)のベースになったとされてますね!

何?

陸戦型ガンダムの存在を忘れてるじゃないかって?

陸戦型も同じ1年戦争の中で出てくるガンダムなんだけど、型式番号はRXー79になるんで、78シリーズとはちょっと違うんですよ。
さて、この理屈で言えば、今日はジムの日になるんですよ♪

いや、こっちのジムじゃなくて!
*上の画像はお借りしてます

RGM–79 GM(ジム)はガンダムの廉価版って事なんだけど、
いろんなバリエーション機が存在してるから、
プラモデル好きな人には、
作るのも集めるのも楽しいんですよね〜♪

これも改造途中でそのまま頓挫してるジムキャノン。
って事だから、今日はGM(ジム)の日でいいでしょ?

それじゃまた〜♪