こんにちわ、清澄白河の美容室ティースリーの高山哲哉です。
 
普段、お客様には、僕が趣味でドラムやってる話をしますが、あんまりこのブログでライブの告知とかしてないなーと思って、たまにはそんなんです。
 
 
こんなバンドです。バンド名は「Salt」です。
由来は諸説ありますが、ぼくは焼き鳥からとっているとうけとっています。
 
もともとはギターボーカルのウッチーと2人でこういうアコースティックっぽい感じでやってて、最近この動画のベースマン、ゆうたろうくんが入ってくれて(とても雰囲気のあるベースを弾くんです!)、より、ゆったりしたレイドバックサウンドになった感じです。
 
 
ところで、ギターの弾き方が、普通じゃない感じがしませんか?
これは「スライド奏法」と云って、左指(弦を押さえる方)に金属やガラスの筒をはめて、それを滑らして、独特な音を出す奏法です。ギター業界?ではブルースのプレイヤーが使う奏法として認知されてます。
 
イイ感じにゆったりというか、いい加減というか、曖昧さが加味されて、いい雰囲気ですよね。
 
 
この動画は僕の家の近くのバーなんですが、定期的にライブをやらせてもらってます。
 
マイクも立てないでやってるので、かなり小さい音のライブで、お客さんも飲みながら、話ながら、BGMのように聴いてくれています。
 
なので、普通のドラムセットでは音がでかすぎるので、動画のようなミニキットを自作したんですよ~。
 
見た目も可愛いし、音もドライで、ご好評いただいております(笑)
 
 
 
こんなSaltですが、ライブをやります!
 
明日w
 
 
 
今回は急ですが、これから、たまに、余裕をもって宣伝しますんで、もし来てくれる方がいたら、嬉しい限りでゴザイマス。