こんにちわ、清澄白河の美容室ティースリーの高山哲哉です。

 

今日3日で、明日から営業です。皆さまはお正月、どう過ごされたでしょうか。

私は今日銀座で手帳を買って、その足で店まで歩こうかと思ったら、途中日本橋のあたりで、駅伝の応援の人がびっしりでびっくりしました。今日は復路だったんですね。

 

{A0218419-D86A-48BF-BE87-9B78D9233C54}

手帳は色々見ましたが、無印。シンプルイズベスト。

 

 

 

 

スポーツつながりというにはアレですが、

前回のブログで空手をはじめたって書きました。

 

そもそは、妻が5歳の長男に空手を習わせたいというのが始まりです。

鍛えられるし、男の子ですから格闘技の経験くらいいいかもしれませんし、なにより礼儀などをまなべるのがよいのでは、ということです。

 

そーいえば、以前妻と私が働いていた美容室の下が空手道場で、そこの生徒さん(お弟子さん?)が、すれちがう時なんかは必ず挨拶してくれていたので、好印象は持っていました。

 

 

ともあれ、それで見学に行ったわけですが、一緒に見に行った次女が

「私もやりたい!!」

となりまして、それならばということなんですが、

ここの道場が2人入会すると、家族何人でも来ていいという謎の定額制がありまして、それならば、なおのこと、ということで私も妻もやることになりました。

 

 

最初は「型とか覚えるんでしょ?めんどくせーなー。」とおもってたんですが、実際やってみると型とか言うまえに、先ずウォーミングアップでバテバテ(笑)。

あと、体が固すぎて型の形になりません!

 

特に四股だちというのがありまして、お相撲さんの四股ですね。あれを結構やるんですが、もー全っ然、話になりません。脚もひらかないし、腰も沈まない。

 

ほかにも腹筋をやれば一回もできないし(ホントびっくり!)、回し蹴りの練習をすれば裏ももが軽い肉離れ、、、。

 

と、まぁ、満身創痍ですよ。

 

 

 

 

 

だが、

 

 

 

 

それがいい。

 

 

 

40年もろくすっぽ動かしてこなかったんだから、当たり前ですよね。

それどころか、ここからどこまで改善できるのか楽しみになってきました。

 

一応、通いだしてから、ほぼ毎日、筋トレなりストレッチなりをやってるんじゃないかな?

 

まる2か月やってるから、ちょっとお腹も引き締まって来たし、ささやかですが、筋肉もついてきた気もしないでもないです。

 

股関節や脚の裏側の固さが、あまり効果が感じられませんね~。こっちもボチボチやっていきます。

 

 

2017年はカラダづくりに燃えます!

 

 

でも本厄だからほどほどにしようと思ってます。

 

 

では。