あけましておめでとうございます。

清澄白河の美容室ティースリーの高山哲哉です。

昨年中は大変お世話になりました。

今年も何卒よろしくお願いします。

{B1E7E063-D000-4531-AF9A-DF6EE8ACFBA5}

 

 

2016年はルーティーンの強化、というのが大まかな目標でした。

そうじや、簿記や、顧客管理など内部のやるべきこと。

あとキャンペーンや宣伝などの営業関係。

このあたりをシステマティックにこなせてゆければ、というのがありました。

 

 

結果は2歩すすんで2歩下がる。みたいな感じでした。

 

 

あら、だめじゃん(笑)

 

まぁ継続ができなかった感じですけど、一応ね、2歩は進んだわけですから、2歩戻ったところはいままでとはちがうとこにいるかもしれません。

のびしろはありますよ~。

 

 

キャンペーンや商品販売のプッシュは主に妻にやってもらって、まかせっきりにしてしまったところがあるので、今年はぼくのアイデア、やりたいことを少し前進させられれば、と思ってます。

 

 

去年もそうですけど、ここ数年清澄白河に美容室がたくさんできてきて、いまのところ目に見えての影響は感じませんが、これからジワジワくるのではないかと、危機感のようなものも感じています。

 

危機感といっても、

「お客さんをとられちゃう!アセアセ」

みたいなものじゃなくて、

「ティースリーって美容室はどんなんなん?」

という問いがでてきますよね。僕も、お客様も、来たことがない方も。

 

いままではなんとなくやってきてましたが、これからは何かうちだしていかなければいけない気がしてきました。

 

つっても所詮僕なのでマイペースでしょうけど(笑)

 

 

じゃぁ、なんか特長とかあんの?って聞かれるとウ~ンとうなってしまうのですが、まぁ、ここ数年でお客様のカラーリング(特にグレイカラー)のニーズが非常に多様化してまして、それに対応しているうちに、知識やスキルが自然と身についてきました。

 

このグレイカーのスキルを体系化して、商品化して、宣伝するのは、なかなかなもんではないかなと思ってまして、今年はここに注力してやっていきたいと思ってます。

 

 

 

まぁ、仕事の話はさておき、プライベートではビッグウェーブが来ました。

 

不肖高山哲哉、この40年間スポーツと無縁の人生を歩んできましたが、なんと2016年、空手をはじめました!

 

なので2017年はスポーツ元年になることうけあいです。

 

 

この話はまた次回。