昨夜、近くに住む友人から「相談があるから電話できる?」とテキストが来ました。

 

普段、テキストばかりで電話で話す事は滅多になく、「何だろうはてなマーク」と思い、夕食後に話しました。

 

彼女の息子さんが、娘と同じ大学(A大学)に合格し、もう一つ州外の州立大学(B大学)も受かったので、どちらに行こうか迷っているとの事。

 

この州外のB大学、昨年、娘も奨学金付きの合格を頂いたのですが、結局州内のA大学に進学しました。

 

どちらも、とてもいい学校。大きく違うのは、家からの距離と、学費。

 

州外のB大学は、自宅から40分。自宅通学もできそうな距離です。

 

一方、州内のA大学は、州内とはいえ、車で4時間かかります。

 

また、B大学だと、奨学金をいただいても、州外からだと、学費が高く、A大学の2倍以上の学費を払う事になります。

 

結果、娘は州立A大学を選んだのですが、これで良かったといつも思っています。

 

キャンパス環境、プログラム、教授の質など、どれも満足しています。

 

せっかく州内に良い大学が揃ってるのに、他の州の同じような州立に通うのは、少しもったいなぁと思うのです。

 

もちろん、どうしても行きたい大学があるのなら、行くべきだと思いますが、彼女の息子さんは、具体的な将来設計などまだ全くなく、専攻も決めてないとの事。

 

最終的に決めるのは、息子さんなので、私は、娘の大学の良いと思う所を聞かれるままにお話ししました。

 

あとはお互いの近況報告音譜

 

長〜い電話になってしまいましたが、久しぶりでとっても楽しかったニコニコ