美容師歴がめっちゃ長い美容師です(笑)

一年半前までは...


カラーやパーマ、いわゆるケミカル

なメニューも普通に施術してたんですが・・

あることがきっかけで・・

翌日から

「パーマ、カラーをやめます」

宣言をしましたDASH!

 

一番の大きな理由は・・  


二年前に神戸で開催された

「森田要」氏のヘナのお話会



森田氏は現役の美容師ですが

約30年ほど前に

カラーやパーマの薬剤の危険性を知り

自身のサロンメニューを

「ヘナ」と「ヘアーカット」

のみに切り替えた

すごい美容師ですびっくり

 

最近というか近年は

「オーガニック」ブームもあり

食事や体に付けるものなど

無添加や天然素材のものに

こだわる人が増えたとは

おもいますが。。



 

当時(30年ほど前)は..

まだまだそんな世の中ではなく

美容室=パーマ屋さん。。

ていうくらいカラーなどの

ケミカルメニューをやるのが

当たり前の時代あせる

 

そんな時代に

「異端児が殴りこみ」(笑)・・・・ 


ではないですが・・

なかなかの行動力かと思います

 

森田氏の考え方を聞けば聞くほど・・

長ーい期間美容師をしてきた私にとって 

腑に落ちる事ばかりで。。


でも実際に目の前でケミカル剤が...

どれほど人体や地球を汚染してるかを

語ってる人に初めて出会って


     ★最近はインナーカラーが

       流行ってますね

 

自分もかなり衝撃を受けたんです驚き

「今までの私の仕事はなんやったんやろー」

って・・

 

ということで・・


前置きがかなり長くなりましたが

ここでタイトルに書いた本題に戻ります

 

そういうわけで。。

約1年半前から自身のサロンも

「ヘナ」と「ヘアーカット」

のみメニューにしました


★淡路島の古民家サロンで

青空ヘナしました


それまでは私の顧客の方々は

当然パーマや

カラーをされてたので・・


担当美容師からの突然の告知

「これからはパーマ

カラーをやめます」(笑)

 

突然すぎて戸惑ってる

お客さんや怒りをぶつける方も悲しい

でしたが。。


以外にもすんなりパーマやカラーを

やめてヘナに切り替えた人も

複数いたんですが..

 

実際にこの一年半近く..


パーマやカラー

ついでに..


合成シャンプーやトリートメントも

減らしてもらった人達も多くいます


      ★お湯のみの洗浄でも

                   80%位の汚れは落ちる

 

その人たちの髪の毛を見ると!!

もうね~

激変」ですよラブラブ

 

実際に!

ヘナがいいのはわかって

はいましたが..


自分が何年も担当してた人

の髪の毛の変化をみてて

ほんとに涙が出そうなくらい泣くうさぎ

激変してるんですドキドキ

 

毎年湿度が高くなる6月くらいには

「縮毛矯正ストレートパーマ」

をかけないと

髪の毛の広がりが収まらない、、、

って本気で思ってた人が・・

 

ストレートパーマを

かけてないのに!!


ヘナと湯シャンメインの生活

に変えただけで!


過去に見たことがないくらいの

美髪に変わり

15年くらい担当してる私でも・・

思わず出た言葉が!!

 

「地毛ってこんなにきれいやったんやー」(笑)

・・・

いやー。

笑えませんが笑えるくらい原因は

シンプル音譜

 

要は。。


髪の毛は...


いろんなことをすればするほど

くせ毛がひどくなり・・

髪の毛も細くなり。。

ぱさぱさになる。。

ということなんです

 

これは髪の毛のみに限ったことではなく

皮膚も一緒かなと・・

 

ヘナを扱いだして・・

一度私の頭の中をシンプルに

すると見えてくるものが

どんどん変わってきたんです

 

一つ例に挙げると。。


多くの女性は髪の毛や肌に

対していろんなものを

つけたり・・ぬったり。。(一緒か笑)

してますが。。

 

多くの男性の髪の毛や肌に対する

ケアーは

とてもシンプル・・

 

よくよく見ると世に中のほとんどの男性は

すっぴん!(笑)・・

なのに!!


元々色白の人はなにもしてなくても

色が白くて

元々きめが細かい人はお肌ツルツル

 

なーんもしてないのに!!(笑)

むしろ男性のほうが肌がきれい??(笑)

 

・・・

もちろんちゃんとケアーされてて

お肌がきれいな

女性もたくさんいますが・・

 

話が少しそれますが

私がまだ19歳くらいの時の写真を

見る機会

があったんですが・・

 

当時はスマホもないし

当然画像を加工する

カメラなんてなかった(笑)

しかも当時はほとんどすっぴん

 

要はそのまんま!! 


当然、年齢が若いのもありますが

それだけではないと思いました!!

 

中学の時には毎日部活でテニスをし

小学校の頃も常に真っ黒

いろんなひとに「よく焼けてるなー」

って言われてました涙

 

当時の私は。。


私に限らずですが・・


日焼け止めを塗るとか紫外線を

カットしたり

保湿の為の化粧水をつけるとかの 

習慣は

全くなかったんです。。

 

これだけを聞くと野外活動をやめても

色黒??ちゃうん??

ていうイメージですが・・

 

過去の私の写真は色白で 

肌にも透明感飛び出すハート


肌ケアーなんてなーんも

してなかったのに!!(笑)

 

ここまで読んでくれた人の中には・・

「それは年齢が若いから」

って思われる人もいると思いますが..


何十年も自分の肌に向き合ってきた私に

とってそれだけが理由ではない

と思うんですキョロキョロ

 

話がかなり脱線しましたが・・

 

要はいろんなことをすればするほど

本来自分自身が持つ「美」と離れて

行くんじゃないかと実感しています

 

髪の毛もしかり

肌もしかり

 

自分の身体は自分の身体が

一番わかってて

あれやこれや手を加えなくても

放っておけば身体は本来の自分に

戻るだけ

 

約1年半。。


パーマやカラーをやめて...

合成シャンプーや

トリートメントを減らしてみて

感じたことです


      ★ヘナ歴1年くらい

      コシのあるツヤツヤの髪に

      変わりました

 

今、髪の毛や皮膚トラブルに悩んでる人が

いたら私の情報が少しでも参考になれば

うれしいです

 

変な美容師でした

 

最後までよんでいただきありがとう

ございました

 

お正月に南淡路の焙煎コーヒー屋さん

に行ってきました。ついでに甘ーい

砂糖たっぷりそうな?(笑)

確実に身体には良くない?(笑)

ワッフルケーキを頂きました口笛

幸せな時間でしたよラブ


最近は自家焙煎コーヒーを

自分でもはじめました

今年2024年も色々楽しみます!音譜