こんにちは


現在、淡路島と大阪の二拠点生活

今年の3月から古民家を借りて6月から

毎週月曜日と火曜日の2日間

で美容室も営業しています笑

 

営業日数少なっ!!


って思われたひともいると

思いますが・・


大阪でも美容室をやってて

大阪の美容室の定休日

に淡路島で

やってるんで・・・。

 

どうがんばっても、

2日しかできない泣

 

・・・・・

ていうかそもそも..

淡路島に古民家を

借りたのは

「美容室をやるため」・・

ではなく(笑)

 

とにかく淡路島に

住んでみたい!




っていう気持ちのほうが強く

畑を借りつつ軽い気持ちで

不動産屋さんに

足を運んだら最後・・ニコニコ(笑)

 

あれよあれよと・・


今の借りてる古民家を賃貸契約

してましたDASH!

 



そしてどうせ住むなら..。


自分の技術を生かしつつ

淡路島に住んでる人や他府県から

観光なんかに来る人と関われたら

楽しーやろなー音譜

 

とか考えてたら

今の美容室ができました(笑)



      青空カット..ではなく
     「青空ヘナ」やりましたー♫

 

そして私は..


約3年ほどまえから

自宅の庭のカチカチの土を

掘り起こし...。


ハーブを植えたり

ミニトマトやキュウリ

なんかも植えて

みたりしてたんです

 

もちろん!


野菜を育てることも楽しいですが

私の場合、土を触ってる時間が

めっちゃ楽しー(笑)


   淡路島に借りた古民家の裏の畑。広ーい



 

淡路島で畑を借りるまでは・・


かなり早朝に起きてただただ

庭先の土をスコップでカリカリカリカリ..

やってましたよ口笛

 

そうーこーしてるうちに

料理をしたときに出てくる野菜のへたや

毎日出てくるコーヒーかす・・




他にも冷蔵庫の奥のほうで

忘れ去られた食べ物や食材

 

食べ物全般(腐敗してても)

や自宅に咲いてる木々の枝や葉っぱ

・・

とにかくすべてを米ぬかやEM活性液

や塩なんかと混ぜ込んで発酵し

土の中に還すんです

 

そうすると。。


いつの間にかすべての個体が解けて

土になってるんです!

「地球と共生」

ってこうーいうことをいうんやー。

ってつくづく感じる瞬間ですよラブ

 

そんなこんなでは土に触れたり

作物育てたりしてるうちに


将来は・・


いろんな人達が集まってきてくれたら

うれしいーな♪楽しーな♪

って考えてたら・・

 

最近気づいたんですが・・


ほんとに少しづつですが

いろんな人が関わってくれる

環境になってきたんですおねがい


 

美容師としての私に会いに。。

または..


農作業にかかわってくれる人たちが

会いに来てくれたり・・




古民家に興味があるからと

大阪から淡路島に遊びに来たついでに

うちによってくれたり。。

 

親きょうだいも何度か遊びに来て

くれました・・

 

古民家の裏側に借りてる広ーい土地

で一緒に農作業をしてくれるお仲間さん


そして先日は近所に住んでる

可愛い小学生の女の子も

畑を手伝いに来てくれました飛び出すハート


ニンニクの皮剥き手伝ってくれました♫


私は兵庫県の地元の高校を卒業し

18歳で大阪で一人暮らしスタート


美容師を目指してたので

20代のころはほとんど自分の

プライベートな時間がなかったなー

 

なので朝早く起きて出勤


かえってくるのは毎日ほぼ深夜絶望

休みの日は講習会やヘアーショー

に行ったり。。


常に頭の中は美容師に 

なることで

いっぱいDASH!

 

30歳手前で念願のアメリカ留学

たった二年でしたが・・

ほんとにほんとに

毎日が楽しすぎたラブ

 

 

アメリカ留学から

帰ってきたのが31歳..


この年齢になると..

周りは少しずつ結婚

家族が出来たり子供が出来たり

 

そんな私は相変わらず美容師!(笑)

 

不思議とこの時は

周りが結婚しようが子供ができようが

なんの焦りもなかったしうらやましくも

なかったんです

 

とにかく!


私にはやりたいことがいっぱいで

「結婚とかしてる場合ちゃう!」(笑)

とか思ってました


結局この考え方が後々

考えさせられることに

なったんですが・・汗

 

結局結婚したのが40歳

子供が欲しーなーとはおもいつつ心の

どこかであきらめてた泣

 

「思考が先、現実はあと」

 

今はわかるんです

過去の現実はだれのせいでもない

この私が思考した結果!なんです

 

そんなことを考えてるうちに

今からの自分の未来

現在、自分が思考したことが現実に

なるだけ!

 

それなら・・


現在..

自分の子供がいなくても

世の中を見渡せばあちこち

子供はいる歩く

 

自分と似た趣味嗜好の人や

同じようなことで悩んでる人


私が持ってることは

提供し持ってないもの

は持ってる人に

提供してもらえばいい

 

この考え方に

「血のつながり」

は関係ない!愛

 

人はもちろんのこと・・


周りにいる生き物、動物や植物

目に見えない存在・・

微生物や宇宙種族・・(笑)

見渡せば仲間はいっぱい

いるんです!


 

これからもどんどん・・

自分がやりたいことを発信し

 

いろんな人が集まってきてくれる

環境を創造しながら

毎日(今、ここ)を全力で生きて

楽しい未来を作っていきます♪

 

「思考が先、現実はあと」

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました

 

変な美容でした

    先日、2500本の玉ねぎを植えて

     きました。さすがに翌日筋肉痛が

      酷かったふとん1