今年の3月から・・

築年数不明の古民家を淡路島に借りてます

3月と言えばまだまだ寒い!

温暖な淡路島でもやっぱり寒い

 

現在のメインの住居は大阪で大阪市内でも

プライベートサロンを11年間継続して

営業しています

 

そして約2年くらい前から自家製〇〇・・

味噌・・とか梅干し・・とか

家庭菜園や薬草でお茶や



外傷用の薬を作ったり

・・・・

 

そんな中、、


将来、田舎に住んでみたいな・・

というひそかな想いがわいてきて

ネットでいろいろ検索してるうちに

「移住相談」なるものを発見!!

 

私が生まれ育ったのは兵庫県の山奥

・・

実家がそんな田舎なら実家 

でもいいんちゃうん?

ていう声も聞こえてきそうですが・・

 

確かに私の実家は大自然に囲まれた

正に、移住するにはめっちゃいい場所(笑)

実際に他府県から複数の移住者も

いるとのことです

 

でも、私の気持ちは・・


地元ではないねん!(笑)


これは感覚の問題なんで。。

私の地元が悪いわけではないんですが

 

そんなわけで・・


兵庫県でも移住者が多い

「丹波篠山」や「淡路島」・・

が私のなかで候補にあがりました

 

実際に「丹波篠山」まで自分の足で・・

電車やバスに乗って行ってみたり

しました



 

それと並行に・・ 


「淡路島移住相談」

をオンラインでしてくれる

とのことで。早速申し込みました

 

この時期はまだまだコロナが

流行ってて、、


対面で何かをするという

雰囲気ではなかった

のでオンラインで相談に乗って

もらいました

 

その後、、


実際に淡路島まで行って

相談員の方にいろいろ話を聞いたり

あちこちうろうろしてるうちに

「淡路島に住みたいな」

って思うようになったんです



 

相談に乗ってもらってからすぐに

淡路島で小さいですが一年間の契約で

畑を借りて..


しょうがや玉ねぎ、カボチャや大根

・・ほかにもいろいろ作りました



 

そうこうしてるうちに不動産屋にいって

物件情報をとるようになり

現在借りてる古民家を

3月から借りることに

しました

 

最初、この物件を観たときは

玄関入ってすぐに雨漏りの跡が!(笑)

しかも建物は通気性抜群で(笑)

かなり寒い(笑)


      この画像は何回使ったか(笑)

 

夏は??


木材や土など自然の素材で

できた建物なので夏はこもるような

暑さはないのは

創造できましたが。。


同時に・・


「めっちゃ虫とかでるんちゃうん!?」

って一抹の不安が(;'∀')



 しかーし!!

この時点で私には1年間使った

「EMの知識」

があったんです!神口笛

正にEMがあったからここをかりた!(笑)

 

逆を言えば・・


EMの存在を知らなければ

ここは借りてなかった!!ニヤリ

 

っていうくらいEMは私の精神を

安定させて

くれる優れものなんです



 

淡路島のかたと話をしてると

ほとんどの人が・・

「淡路島は虫との闘い」

って言われるんです恐

 

ネズミにゴキブリ、ナメクジ、アリ・・

・・・ほかにもいっぱい

 

3月に古民家を借りたときにもすでに

たくさんのナメクジが発生してました(;'∀')

やないやばい汗

 

・・・・

この時点で私の頭の中は

「EM」でいっぱい

古民家を契約したその日から

EMをまきまくる生活

 

屋根裏から壁から床からが外壁から

コンクリートやペンキの中にも・・

冷蔵庫や洗濯機にも・・

とりあえず目に見えるところ全部

にEM発酵液をまきまくってます



 

EM、EMって言ってますが。。

EMのことを知らない方は

過去のブログに詳しく書いてるので

よかったらあとで読んでみてください

 

とにかく

現在は夏真っ盛り!

湿度も真っ盛り!

本来は家屋の中にいろんな虫がきても

おかしくない

 

しかし!


この古民家には害虫は

ほとんどでない

もちろん皆無ではないですが..


あれほど出てたナメクジも

ほぼいなくなり

黒い虫(笑)Gさんなんか

見たことない

 

その代わりに・・


先日トイレの電気をつけて 

入ろうと思ったら

その瞬間、床で何かが動いた!

「ついにでたか!ごきぶり!」

 

・・・・

と思いきや・・

「え?横歩き?」

・・・

「蟹」でした(笑)びっくり

 

電気をつけた瞬間びっくりして

床の隙間

から逃げていきましたが。。


他にも、、

洗濯機のふたを開けたら

蟹が2匹ww🦀🦀

 

というわけで・・

とにかくEM発酵液。。

はほんとに

凄すぎる

 

1年前から私の大阪の戸建て住居にも

まいてましたが。。


それまで夏には毎年発生してた

アリの集団がこなくなったり・・

 

私が何よりもこわいゴキブリも

出なくなった!


コバエやナメクジも今年は

ほとんど出なく

なりましたよラブ

 

 

EMに関しては使用したから

即、効果が

現れるわけではなく。。


毎日毎日、、


いろんなところに何年もかけて

使用し建物や

空間、土壌を発酵させることに

よって2年目、3年目とすごい効果が

でてきます

 

目に見えない世界の話だから

ほとんどの人が半信半疑

ほんとにもったいないなって思う

 

殺虫剤で殺すと目の前の虫は一瞬で

いなくなるけど根本的な解決には

なってない

 

しかも殺虫剤という劇薬を使えば使うほど

虫たちはよってきますグラサン


そうじゃなくて空間を

発酵」させる

ことによって虫たちが

心地が悪い環境にする

 

棲み分け

という考えかた

 

虫たちはわざわざ殺される

リスクを負って

 住居に不法侵入してる

わけではなく(笑)

 

その環境が心地いいから来るんです

それがわかれば目の前に現れる虫を

殺しても意味がないって思います

 

EM発酵液はEM1という原液と

糖蜜(砂糖)←微生物のエサ

があればどんどん自分で

増やしていけます


発酵液なんでまとめてたくさん

作ってても

常温保存が可能です

 

古民家を借りて定期的にEM発酵液

をまいてたら害虫に出会わなくなった 

というお話でした


信じて使ってたら

本当に凄い結果がでます!

実体験済みですウインク

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

変な美容師でした


淡路島の発酵美容室にも

ぜひ遊びに来てください^ ^


EMを活用 発酵美容室