とうとう!

3月から..

平屋古民家の賃貸契約を完了しました

 

古民家ではヘアーカットと

オーガニックヘナのみのプライベート

サロンをやっていきます歩く

 

想いだけは誰よりもあるん

ですが..笑


まだ集客もしてなければ

古民家のDIYも未完成あせる

いやー、どうなることやら

 

今回借りた物件は「平屋古民家」



現在の私の大阪の家も

たいがい古民家なんで(笑)


「古民家」

にたいしてさほど違和感がない・・

住居が古民家でよかったーニヤニヤ

(笑)(苦笑)(汗)。。

 

ということで・・


大家さんとしては最初に出してた物件の条件

で入居を希望。その状態での家賃

大阪市内で長年住んでたのでこの古民家の

賃貸物件の家賃を聞いたときはびっくりあんぐり

でした。安い!口笛

 

正直!

家賃にひかれて借りた部分が大きい!

なんせ..

大阪と淡路島のに拠点での

サロン経営なんで

毎月のランニングコストはどうにか 

抑えたいDASH!

 

軌道にのる?・・

かどうかもわかりませんが(笑)

いや!軌道には乗せる!

「思考が先、現実はあと!」

ですからね指差し


 

タイトルにも書きましたが。。


古民家自体は軽く掃除すれば..

なんとか生活は

できそうなレベルなんですが・・


美容室としてお客さんや

いろんな人に来てもらう

にはちょっと・・ちょっと・・

まだかなー。の印象です

 

ここで突然ですが皆さんは。。


EM(有用微生物群)のことは

知ってますか?


知ってる人のほうが少ないかもなんで

ここで簡単に説明します 



 

EMは目に見える領域の話

じゃないのでほんと

説明するのが難しくて..。


人に理解してもらうのが

至難の業???驚きなんです

 

要は。。


「発酵」=微生物の話になります

有用微生物群(EM)は腐敗した環境を

発酵空間に変えてくれる

 

私は昨年の夏!


自分で培養したEM発酵液を

腐敗した?(笑)

現在の住まい

(古民家)に壁や室内、庭からトイレ

からキッチンからあらゆる空間に

EMを散布し。。

 

それまで毎年夏には出てた

アリの集団や小バエやナメクジも

まったく出てこなかったんですよー(神)ラブラブ

 

あと私が最強に怖がってる黒い虫ガーン

あれさえ出てこなければ!!

 

毎年、、

3月くらいには「ブラックキャップ」

にお世話になってました。。


ブラックキャップは私の強い味方!!

これを置くようになってからごき様が

ほんとに出なくなったんですおねがい

 

以前..


ゴキブリ用の強力な殺虫剤で撃退してた

んですが。。これって目の前に現れる??

姿をみないとだめ!!

いやー、まじで怖い。見たくないえーん

 

そんな私の切なる想いを

かなえてくれたのが

「ブラックキャップ」

という優れもの!!飛び出すハート

ほんとに出てこなくなるんです

 

そんな中!昨年はEMの存在を知り・・

 

私たち人間からすれば「害虫」

といわれる存在


彼らはわざわざ

「殺されるかもしれない」リスク

を負って好んで人間界に

来てるのではなくて・・

 

彼ら「害虫さま」にとって心地いい空間

だからわざわざ人間界にやってきてる だけなんです指差し


なので「腐敗」ではなく「発酵」空間を

作れば彼らからすればまっちゃ心地悪い環境キメてる

 

・・・・・

ということで。。


昨年の夏に決意しました!!

私の夏のお供!

今年はブラックキャップ」さまを置かない!!

ぞー!!と。。知らんぷり

 

なんでそんなことをしたのかと言うと・・


EM発酵液がほんとに!ほんとに!

害虫、いや害虫のキング!

キング オブ 害虫??(笑)

は出てこなくなるのかを

試してみたかったからDASH!

 

いやー、こ決断は私にとって「断腸」

の想いでしたよ笑い泣き

そんな無理せんと使えばえーやん!(笑)

いや!”EMの力を見てみたい

 

・・・

ということで!.


アリ用や小バエ、ナメクジなど

すべてをEMに託しましたおねがい

 

結果的にコバエもアリも出てこず・・


一匹のごきぶりと数匹のナメクジが発生

これはすごいことですよ!!

やっぱり出た!黒い虫最強説

 

EM発酵液は一回まいたら終わり!

ではなく..

毎週、毎日、、など定期的に長年かけて

発酵空間を作り上げていくんです

 

終わりはない。。


殺虫剤のように一振りで死んでしまう。。

発想ではなく、気づいたら奴ら・・いや、

害虫さまが来なくなる環境がベスト

 

地道に地道に家を発酵させていく

 

そしてもう一つEMのすごいのは!!


木材や鉄、壁などに散布すると

材質事態の強度が増し

建物の老朽化を止めてくれるんです

今回淡路島の古民家のキッチン下に

使ったコンクリートにも

EMを混ぜて貰いました♡

 

これを応用したのが。。


沖縄県のEMホテルといわれる・・

「EMウエルネス暮らしの発酵

ライフスタイルリゾート」

という長ーい名前のホテル(笑)



 

ここは元々、


シェラトンやヒルトンホテルが

あった場所でロケーションは完璧な場所

なんですが・・


これらのホテルが撤退したあとは

老朽化が激しく

借り手が誰もつかず地元の人からは

「幽霊ホテル

っていう名前がついてたみたいですポーン

 

そんな誰も手を付けたがらない建物

EMの開発者でもある琉球大学の農学博士

「比嘉照夫教授」が手を上げEMを使って見事に

再生されたんです

 

私も昨年宿泊しましたが・・


食べ物から壁材から床や洗剤など

ほぼ全てが

EMでできていました愛


「幽霊ホテル」が..

今では「パワースポット」

に変わりました





 

前置きがめちゃくちゃ長く

なりましたが。。


このEMの存在を知らなければ・・

今回の淡路島の古民家は

絶対に借りなかった(笑)

 

それくらいEMの力はすごいんです!

 

2月の半ばくらいから「古民家」の

掃除をしてますが。。


そのたびに自家製EM発酵液を

床下、床、壁、外壁、浴槽、トイレ、天井

・・・ほかにもアリとあらゆるところにまきまくってます


       EM散布アイテム♫

 

夏前にこの作業が

できたことがめっちゃうれしい音譜

これが夏だったらやばいおーっ!


これからも淡路島に行くたびに

EMはまき散らし(笑)

みんなが来てくれる頃には

メッチャ発酵された

状態にしときますので!!


この周辺の土壌や水質もめちゃくちゃ

良くなりますよラブラブ

 

人間の体の90パーセントは

微生物でできている

と比嘉教授は言われてます!


なので..。


自分が発すること考えてることすべて

「微生物」に影響する!

 

なので、、


EMは半信半疑で扱うともったいない

心からの感謝の気持ちで扱うとほんとに

ほんとにEM(有用微生物群)さま

はいい結果を

もたらしてくれますラブラブ


EM信者(笑)の渾身のブログ

でした飛び出すハート

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました

 

変な美容師でした