今年の1月になんとなーく淡路島

の不動産屋に行っていろいろ話して 

自分のイメージする物件の話をしてて

紹介してもらった「平屋古民家」物件!!」

 

3月から本格的に契約しDIYしながら

ヘナとヘアーカットのみの美容室を

やっていく事にしました

 

・・・

なんですが・・


まだ広告出したりしてるわけでも

ないので契約して古民家が使えるように

なったところで

美容室としてはまだまだこれから(笑)

大丈夫なんかな?(笑)泣き笑い

 

古民家自体は一応、、


住居としては利用できる状態

なんですが。。


美容室としてはいろいろまだまだ

片づけたり壊したり??(笑)

壁の色を変えてみたり。。

いろいろまだまだやること満載





 そんななか!


先日私は大阪の美容室があるので

仕事をしてる間に夫と..。


お知り合いのご夫婦に大がかりな土台を

壊す作業や植林を手伝ってもらったり

してくれたんです


ありがたい!キラキラ愛

 

そうそう!


この物件は玄関入ったら土間に

なってるんですが!

いやー、なんかイーかんじー

 

そして玄関のその先はキッチン

になってるんですが

なぜか不自然な段差になってて・・(笑)


そのベニヤ板で囲った段差の上が

キッチンスペース

 

明らかにこのベニヤ板の下は玄関の

延長なんで

土間があるはず!


...ということで先日


夫とお知り合いの方に

手伝ってもらいそのベニヤ板を

外してもらう事にしたんですキョロキョロ

 

この平屋物件の大家さんには

ある程度DIYでの解体や内装の変更の許可 をもらってるのでキッチンもかなり大胆?(笑)

に壊させてもらいました

 

古民家の内部は昭和ガラスがあったり

天井や梁(はり)もいい感じの昭和感が

残ってるのになぜかキッチンだけ

が違和感?(笑)


せっかく内装してくれてるのに

すんません悲しい

 

でもやっぱりキッチンも土間飛び出すハート

を利用したい

 

そんなこんなで取り壊す前の画像は

こんな感じで・・ 



 

ベニヤ板を外した状態がこんな感じ!!

 

あれ?なんか出てきた??(笑)




前の人が使ってたであろう

ガスコンロの下に

板を壊したら!!


なんと!!

釜戸が出てきたんです

 

すごっキューン


ちょっと壊れてかなり修正しない

と使えませんがなかなかいい感じの釜戸が

出てきました歩く

 

これで薪をくべて...。


ピザなんか焼いてみたら

めっちゃおいしーんちゃうん??指差し

なんか勝手にいろいろ妄想しました



     写真はイメージです(笑) 

実はこの釜戸のことは..


大家さんも知らなかった

みたいで。。(笑)

釜戸を見るなり・・

「なんすか?これー?」

って言って驚いてましたびっくり

 

高校を卒業しすぐに

兵庫の田舎から大阪に出てきた私は

それから今まで都会のど真ん中での

生活が長く

賃貸のマンションが私の普通・・

 

それが今回、古民家平屋物件という

ことで。。

同じ賃貸物件でもマンションとは

全然違うギャップ

に驚きつつも。。


いやー、、

この未完成な感じがめっちゃ楽しー(笑)


      絶賛!玄関雨漏り中(笑)

 

大がかりな作業は今のところ人

にまかせっきりになってますが..


3月からはまとめて淡路島に出かけて

少しずつですが自分のお気に入りの

空間を作って

行きたいと思っています

 

現在、私は大阪市内のマンションで

プライベートサロンを経営してます

この美容室も気づけば丸11年

なんやかんや楽しくやってきました照れ


 

この美容室に何年も通ってくれてるお客さん

にも淡路島で古民家美容室やります宣言

しています



 

1年前から淡路島に畑を借りてる話を

させてもらってるお客さんも

いますが。。 


淡路島の話なんて全くしてなかった人も

いるので。。(笑)

 

「3月から淡路島で古民家

美容室やります!」

って伝えると・・


え?どういうこと?キョロキョロ

みたいな顔になってる

人も何人かいます(笑)

 

そりゃー、そうですよね。。

急に、、

淡路島で美容室やる?

って言われてもねあせるはてなマーク

 

長年、、


私についてきてくれてるお客さんは

「また、この人変なこと言い出したよ」

くらいな感覚だとおもます(笑)

 

過去にも何度かこれに

近い宣言をしてきたので(笑)グラサン

 

現在の大阪市内での美容室も

ほんとに楽しく

やってるんですが。。


もう一つ別の場所に楽しい遊び場

作った感覚

。。。ということで

 

無理やり??

納得してもらうしかないですね

やりたいものはやりたい!歩く

 

以前のブログにも書いてますが。。

将来淡路島に本格的に移住したい!

 

チームミナミAアシュタール

の縄文の麓1%プロジェクト??

やったかな??

私もそれに参加したい!音譜

https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12784852623.html


 

淡路島で活動されてる方に

オンラインで相談に乗ってもらって

翌月には実際に会いに行って

移住の相談してるうちに。。

 

今は本格的に移住はできないけど

将来なしたい

・・などの意思を伝えると・・


「それではまず畑を借りて」

少しずつ地元の方と

関わったりしながら淡路島の情報

 をとっていけばいいんじゃないですか?

 

とアドバイスをもらい。。


2022年の2月から一年間、畑に通い。。


    この畑から見える海の景色が最高♫


2023年1月の頭になんとなく

不動産屋に物件を見に行き現在の

お古民家物件を見つけるに

いたりました

 

移住相談の方に聞いてた話では。。

 

パソナの本社が淡路島に移転してから

移住者の人たちが希望してるような

古民家(売買、賃貸含め)物件がない状況

だと聞いてたんですが..

 

私の頭の中は平屋の古民家が理想的で

ネットで平屋物件情報を見たり実際に

あちこちの平屋の家をじろじろ物色

はしてたんです


頭の中はいつも平屋古民家ぶちゅー

 

アシュタールがいつも言ってるのが

エネルギー場に向かって

「オーダー、〇〇」


してあとはあれこれ悩まず

自分がやりたいこと

をやりながら楽しんで毎日の生活

をする

 

そしてタイミングが来たと思ったら

自分でそれを受け取りに行く!

 

この「タイミング」

を感じるのがなかなか

難しいような感じもしますが。。


自分でここ!


って思う感覚を選択してたら

気づけば自分の思う方向に

行く感じがします

 

移住相談にのってくれた担当の女性は

「理想的な物件はあまりない」えーん

と聞いてましたが。。

 

とにかく、、


楽しんで生活してたら簡単にオーダー

が通ったなーって感じてます(笑)


この「楽しんで生活する」

ことがめちゃくちゃ

重要だとおもいます

 

3月からは大阪市内の

プライベートサロンと大阪の自宅と

淡路島の古民家サロンの3拠点生活に

なりますDASH!やれるんかな?(笑)

 

ま、、

あまり焦らず楽しんで自分の生活を

進んでいきます音譜

 

ミナミさんとあつしさんも今月から本格的に

淡路島に移住されたとうことで・・


近い将来、、

ここ淡路島で会えるのがめちゃくちゃ

楽しみですラブラブ

 

今、改装中の古民家も人が

呼べるレベルになったら

遊びに来てくださいね音譜


縄文の麓1%プロジェクト

みんなで楽しみましょーねードキドキ

 

最後までよんでいただきありがとう

ございました

 

変な美容師でした


     大阪の自宅から運んで来た椿の木