2022年の2月

突然、思い立って「淡路島に畑を借りよう」

ってなりました(笑)

 

思ったら行動しないと気が済まないたちで・・


淡路島で活動されてる..

移住相談に乗って頂いた方

に..


淡路島で畑を貸してくれる人

情報を教えて

もらいました



 

始まりはそこからなんです・・

 

現在私は大阪在住で18歳から

大阪に住んでいます


地元は兵庫県なのでですがすでに

大阪在住歴の方は

長くなりました(笑)

 

18歳から大阪市内を拠点に。。


勤務地は何店舗か変わりましたが

とにかくずっと

美容師をやっています

 

しかも大阪での生活は好きで

「一生大阪に住む」

「田舎に住みたくない」

とかまで言ってましたよ(笑)

 

そんな私が・・


2020年あたりから自宅の庭先で

土いじりをやり始め、、

「自分で野菜なんか作ってみたい」

・・・とかも考えだしたりして・・

 

気づけば農作業道具なんかを集め出し

自宅のカチカチになった土を無理やり?

掘り起こし。。


いや、土ならしを始める毎日に

なりました

 

「家庭菜園」に興味を持ったというより

とにかくただただ

「土いじり」

が楽しくて♫


何かの目的。。

というより・・

その日から毎日

庭に出ては硬い土をカリカリ

いじってました(笑)

 





「いやー、土をいじってる時って

めっちゃ楽しいやん」(笑)


・・・・・

の流れからの・・

 

「淡路島で畑を借りる」

という経緯にはなります。はい・・

 

そんなこんなで一年、4つの四季を経験し

ながら大阪と淡路島を行ったり来たり

してるうちに。。

 

やっぱり淡路島楽しーなー」

「住んで観たいな」

・・・・

とか思ってたところ!!

 

過去のブログにも書いてますが・・


私は約1年ほど前から

チームミナミAアシュタールさん達の

YouTube動画にはまり...


ミナミさんという宇宙人?(笑)と

交信(チャネリングが出来る)

女性が書いてるブログをせっせと読み漁り


ミナミaアシュタールのブログ


 

そのうち、書籍も出版されたという事で

どこに書いてあったか忘れましたが

何冊かあるうちの一冊に

将来、、

なんと!!

 

「淡路島」

に縄文式の考え方を持った人たちが

集まれる場所?うーん。。


なんか表現がよく分かりませんが・・

 

とにかく今の世の中の動きとは逆の

発想でよく似た考え方の人たちとゆるーく

楽しく生活しましょう♪的な考え方の元。。

(かなり大雑把な説明ですが)(゚∀゚)


良かったらブログ読んでくださいね♪

 

縄文の麓」のひな型としてまず

淡路島に拠点を持つ!

って書いてあったんですキラキラおねがい目



 

この時点で淡路島に住むっていう

気持ちが

1000倍になり(笑)超単純(笑)


この気持ちをキープしてたらいつの間にか

不動産屋に行ったりあちこちの物件情報

を調べるようになったんです

 

そして先日!


賃貸ではありますが平屋の小さな古民家

見つけてしまった!!

 

外観だけ見ると

うーん??どうなんやろー??

ていう印象でした。。

 

中に入った瞬間!!

なんかいい感じー♪

 

しかし、、

さすがここは古民家キョロキョロ


玄関入ったらいきなり雨漏りのあと(笑)



 

大家さんとしては現状で貸したい

とのことその代わりに家賃がお安い


しばらくは大阪と淡路島二拠点生活

要は2軒の美容室の経営をするという事

 

身体は一つしかないし・・(笑)

 

でも従業員をたくさん雇って

今からバリバリやっていく美容室?

とかにはするつもりは一切なくて。。(笑)


将来、本格的に淡路島に移住するための

プレサロンという感覚照れ

 

家賃、、


つまり毎月の固定費(ランニングコスト)

はとにかく抑えたい。。はいキョロキョロ

 

 

なので多少の雨漏りはしゃーないか・・(笑)


しかも確認すると今は雨漏りは

止まってて

もし雨漏り再開すればその時は

きちんと修理をしてくれるらしい・・

 

後はもともとあった古民家の素材を生かして

ゆっくり楽しんでDIYをしていこかな

・・・

DIYしていくと言っても。。


大半は夫がやる羽目になると思いますが・・

・・ここは素直に感謝口笛

 

大阪での美容室も昨年の夏から。。


ケミカルなメニュー(からーやパーマ)

の施術をストップし。ヘナとカットのみの

美容室に変えていっています



 しかし、当然今までからーやパーマを

定期的にされてたお客さんの何人かは

施術しています


それでも8割くらいの方が 

ヘナに切り替えてり

パーマやカラーをやめることに

なりましたが

 

そんなこんなで・・


新天地、淡路島では無添加な美容室

「オーガニックヘナ」と「ヘアーカット」

のみのシンプルメニューでやっていきます

 

そしてサロンとして利用する

建物(古民家)では極力ケミカルを避け

無添加素材のものを活用し..


排水溝から汚染物をながさず

自然と共有できるサロン作りを

考えています

 

実はまだ物件の契約は終わってません(笑)


しかしこの先は自然の流れに沿って

ゆっくり楽しんでやっていきます

 

そんな状況ですが・・


この私のブログを観て

「淡路島でカットやヘナをしてほしい」

っていう人がいれば声かけてくださいね

 

こうやってブログを書いてるだけでも

わくわくしてきました。

妄想がすごい(笑)照れ

 

色んな人が遊びに来てくれる環境

なんならカットとかヘナとかしなくても

髪の毛の相談しながわちゃわちゃしゃべりに

きてください♪

 

今日はめちゃくちゃ寒い!

大阪でも雪が降りました汗


最後まで読んで頂き

ありがとうございました


変な美容師でした


縁側があるのでここをなんとか

上手く活用したい♫