新年あけましておめでとうございます


2023年はどんな年になるかな??

全ては自分次第!ですが。

 

昨年、2022年に

私はある決断をしました

タイトルにも書きましたが。。


「パーマやカラーの施術をやめる」

 

美容師歴うん十年。。(笑)

とにかくめっちゃ長い汗

 

私は人より不器用でなんやかんや

アシスタント(下積み)時代を4年近く

経験しましたおねがい

 

それでも美容師の世界に入ったのが

18歳..


22歳でスタイリスト

(髪の毛を切れる)デビュー

したので。年齢的にはまだまだ若い

 

4年の下積み歴でもまだまだ

技術力と接客力が伴わず・・


何度かお客さんに切れられたなー

しかも関西人!!コワッえーんDASH!

お客さんの前で泣いた事もえーん

 

そんなこんなで、、


18歳から22歳と言えば

同じような年齢の人たちは大学生

だったり

専門学生だったり。。


就職組の人たちも土日、祝日なんかは

休みの人が多かったなー


 

そんな中、私の毎日は・・

 

お店の先輩にパーマ巻きやカラーの塗布の

仕方や理論など。。

講習会があったり営業終了後にもレッスン

レッスン、、の毎日。。



 自分の時間のほとんどが・・


「美容師になるため技術」を身に着ける

為に使ってたんじゃないかと。。

 

そんな私が昨年に決断したこと

カラーやパーマの施術を断る」

。。。。。

 

これはほんとに私にとってすごい事

 

長年積み上げ身に着けた技術をやらない

2年前の私はそんなこと一ミリも考えて

ませんでしたが汗目

 

現在はケミカルなカラーをする代わりに

「オーガニックヘナ」

をお店のメニューに導入

しました



 

今までケミカルなカラーで白髪染めや

おしゃれ染めをしてたお客さんには薬剤が

与える人体へのデメリット

を出来るだけ詳しく説明し..


その代わりにヘナのメリットや

自宅でも簡単にできることなど

説明すると。。

 



白髪染めをケミカルなカラーでされてた

ほとんどのお客さんが「ヘナ」に変更して

くれたんです照れ

 

それでも全員が賛同してくれた訳

ではなく何人かのお客さんたちは

ケミカルな施術を続行しています

 

将来的にはヘナや脱ケミカルに移行して

もらえる様に説明し少しずつかえって行きたい

と考えていますが..

 

というわけで昨年の夏くらいから

私の美容室での技術メニューは

「カット」と「ヘナカラー」のみ!

以上!

 

こうなると今まで仕入れてたケミカル商材

うぃ扱ってる会社から材料うぃ仕入れする事

が無くなり。。

 

毎日、排水溝から垂れ流してた汚染水」

も激減しました

 

そうなると当然、お店の中の空気もキレイ

になり合成シャンプーを使う事も激減

その代わりに売り上げも激減(笑)

 

。。。。

ここは笑ったらダメなんでしょうが

すがすがしい(笑)? 

笑うしかない状況(笑)


なんかね。。

めっちゃ不思議な感覚ですが

 

売り上げが減ってるのに

なんかすがすがしい。。照れ

うれしい・・おねがい

身体が喜んでる・・ニコニコ

 

なんて表現したらいいかわかりませんが

とにかくやめていくという決断に

間違いはなかったな。。って

思ってるんですラブラブ

 

近い将来、淡路島に住みたい

という気持ちが2年前くらいから芽生え

まだ実現はしてませんが

 

昨年の2月から淡路島に

小さいスペースですが

畑を借りてキュウリやトマト、先日は

玉ねぎも植え付けに行ってきました



 私は昔から「やりたい」ことがあれば

直ぐに行動しないとダメなタイプで。。


これがいい流れになったこともありますが

大失敗したことも多々あるんですあせる悲しい

 

なので淡路島に住んでみたい!

っていう気持ちはあるんですがちょっとずつ

リサーチしながら..


ほんとに自分がその土地が好きなのか

思いつきで動いてるだけなのか?(笑)

 

とにかくあまりあせらず今の生活を

楽しみながらゆっくり生活を移行

していけたらと思っています

 

何より、今の大阪での美容室も私は楽しく

働いてて今の生活事態に不満がある訳では

ないですから・・



 ただ、、


もう少し「自然」と共存できる

環境に自分の身を置きたい

のが本音なんです飛び出すハート


2年近く前までは「都会大好き人間」

だったんですが・・(笑)

 

人って変わるもんですね照れ

 

美容師としての働き方を変えて約半年

なんの後悔もないしむしろ毎日が充実

こんな美容師人生がくるなんて想像もして

ませんでしたが。。

 

長年、私に付き合ってくれた

「カラーやパーマ」の技術さん達

とりあえずこの変でお別れします

今までありがとねーおねがい




 

なんか良く分からんこと書きましたが

私の心のうち(感謝)を書き止めさせて

頂きましたニコニコ

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

変な美容師でした