今年の2月からヘナ(オレンジ) 

をしています



それまでの5年間くらいは白髪も出てきて

アルカリ(化学物質)カラーをしてたんですが..

 

私の元々の髪の毛は直毛で定期的に

アルカリカラーをするまでは

大した手入れをしてなくてもつやつやの

髪の毛だったんです・・よ・・汗

 

ただただ白髪を隠したいために染めてた

カラー剤は見る見るうちに私のつや髪を

奪っていきました悲しい

 

約7か月間オレンジヘナをしてたので

根元のほうの髪の毛はめちゃくちゃつやつや

・・・・・

ですが毛先3分の2くらいは以前のカラー

が残っててダメージすごい汗

なのでめちゃくちゃぱさぱさえーん

 

髪の毛の長さも長くて夏の間はくくって

ましたが。さすがに毛先のダメージを観るのが

つらい・・

しかも長いので手入れもしんどい・・



 

という事でつい先日髪の毛をばっさり

きりました口笛


ほとんどダメージ部分が無くなり

シャンプー(私は湯シャンですが)するのが

めちゃくちゃ楽ー音譜

 

髪の毛をバッサリ切った時のお客さん

の気持ちがめちゃくちゃ理解できました(笑)

 

毎日毎日、何年も誰かの髪の毛を切ることが

当たり前の仕事で。。

お客さんの立場になって考えてるようで

考えてなかった??

感覚におちいりました懺悔

 


今回めっちゃ長かった私の髪の毛をバッサリ

ショートボブに切ってみて思ったこと!

「美容師の仕事ってすごっ!!」(笑)

 

今さらですが・・(笑)


当たり前のように誰かの髪の毛のデザイン

をしてきましたが。。

人間、一人の髪の毛(容姿の一部)

を変える仕事・・


整形外科医でもないのに..目

 

こんな仕事に携わってる自分がほんとに

ラッキー!だと。。今さらですがしみじみ

感じました照れ

 

あと!


ヘナを継続してたおかげで・・

傷んでるところをほとんど切ったので・・

髪の毛がめちゃくちゃキレイになった・・ドキドキ

 

過去のブログに書いてますが・・

最近私は化学物質を使用しての

施術(カラーやパーマ・・)を

出来るだけ断っています



 

理由は人体や地球汚染への影響

想像してた以上に??

いや、想像しようとしてなかった?

と表現する方が正しいのかも・・

 

先日。。

私のお友達が

「ヘナで全身パック」

をしてもらったらしく・・

(そんなパックしてくれるサロンが

ある事すら知らんかった)ポーン


そのあとトイレに行ったらみどり色の尿

出てきたといってましたよ(;'∀')

 ヤバっ(`・∀・´)


これを聞いても分かるように

身体に着けた液体や油分、水分。粉もの?

なんかもすべて皮膚を通じて経皮吸収してる

ということ・・

 

ここでは「ヘナ」なので身体には害はないし

害がないどころか「身体にめちゃくちゃいい」

しかーし・・

 

これがパーマやカラー剤・・

だったら?と思うと・・

いやー、やっぱり怖すぎるDASH!



 

長ーい美容師歴の中で..


カラーやパーマ中に

倒れたりあからさまに体調を崩して

いった人を目のまえにしたことがなかった

ので薬剤に関してはかなり軽視して

ましたあせる

 

今回の「ヘナパック」の話を聞くだけでも

めっちゃ怖い(;'∀')


このブログを読んでくれた方でいまだに

カラーやパーマを定期的にしてる人が

いたらぜひ一度冷静に考えてみて

ほしーです目

 

長年、なんの疑問も感じず??

いや、感じながらもやってた汗

あかん、あかん( ̄^ ̄)ゞ


いろんな人の髪の毛や頭皮に危険な薬剤を

使ってきた私が今さらこんなことを言うのも

どうかとも感じていますが

・・・・

いや、そんなん関係ない

 

今さら・・

ではなく気づいたのが今なんで

これからかは薬剤の危険性を出来るだけ

多くの方に知ってもらえるようにやって いきたいと思っています


変な美容師でした


道の駅で発見!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

「バターナッツ」

と言う品種のかぼちゃ