先日、沖縄にある「発酵ホテル」(笑)

名前が長いので勝手に省略しました

 

正式名称は

「EM wellness 暮らしの発酵 ライフリゾート」

っていうホテルにとまりました

滞在期間はたった3日

 

このホテルを知ったのは発酵、微生物好きな

いろんなyoutuberさん達が紹介してたから

 

ていう私も。大の発酵食品好き!

image3年前から自家製味噌や自家製甘酒

自家製ぬか床で付けたぬか漬けに

醤油こうじや塩麹などなど。。

image

image

 

数々の発酵食品を作っています

ほとんどの人が発酵食品は身体にいい

のはしってるかとおもいます

 

私も3年前までは自分で手作りするほど

発酵食品に対しての熱意はなく(笑)

・・・・・

 

なんとなく身体にいいのはわかりつつ

スーパーでちょっと良さそうな味噌を

買ってみたりするくらいでした

 

3年前と言えば私が少食生活をスタート

した時期。最初の半年は一日一食。。

そのうち、、

やっぱりお腹は空くしなんか楽しくない

つらい。。(-_-;)

 

朝は全く空腹感がないので水分のみ

昼は玄米ご飯を中心に副菜を少し

夜は普通にお腹が空くのでがっつり

食べたいものを我慢せず食べる(笑)

image

 

なので現在は一日二食です

 

そんなことをしているうちに一日に食べれる

食事回数がすくないのでどうせ口にいれるなら

身体にいいもの。。

 

とかいろいろしらべてるうちに

ぶち当たるのがやっぱり・・

「発酵食品」

 

しかも世の中に(得に大手のスーパーや

近所のスーパー)で売られてる味噌や醤油

みりんにお塩・・

はほとんど偽物?本物じゃない(笑)

 

裏面の成分表を観ればみるほど

なんかおかしい。

発酵食品なのになんかアルコールだの

アミノ酸?だの保存料的なものまで

わんさか入ってるやん!!

 

今年に入って4回ほど味噌を作りましたが

使った材料はたったの3つ

大豆(黒豆も)、無農薬塩こうじ、良質な自然塩

以上!!




 

たったこれだけで半年、一年、二年。。

置けば微生物様たちの力をかりた

めちゃくちゃおいしい味噌ができるんです

 

なのに!!

アミノ酸??いらんいらん(笑)

 

ていうことで「発酵」や「微生物」

の力をひしひしと実感してるところに

入ってきたこのホテルの情報

 

沖縄自体は何度言っても楽しいし

いい場所なんですが。今回のお目当ては

「EM wellness 暮らしの発酵 ライフリゾート」



 

このホテルのこだわりは有用微生物を利用

しての食べ物やホテル空間。すべてが「発酵」

してるんです。浴室においてあるシャンプー

やボディーソープ、歯磨き粉や歯ブラシまで

 

全てが天然素材のアメニティー

備え付けのタオルやパジャマまで。。

ほんとに心地いい時間が過ごせました

 

そんなホテルだけに

当然自然派志向の人の間で噂は広まるはず!

 

このホテルに滞在中に仲良くなった

従業員の方に聞いた話ガーン

 

昨年、どこかのテレビ局がここの

ホテルの噂を聞いて1週間ほどかけて

ホテルのいいところを取材、撮影し

あとはテレビで放送されるのを待つのみ!

 

っていうところまで行ってたのに。。


撮影をした担当者から連絡があり

「今回は放送できなく

なりました」

と告げられたという事でした

 

え??なんで??


あれだけ時間かけていい撮影したのに?

あとは放送するだけだったのに??

 

ここ一年、私は全くテレビを観なく

なりました。理由は真実を捻じ曲げて

の内容がほとんどだから

 

かなり昔からなんとなくテレビ業界

の闇には気づいてましたが。ここまで

ひどいとは思ってなくて。。

 

2年前の流行り病から自分なりにいろいろ

調べた結果。日本に限らず世界的に

主要メディア


はあかんな。と。。

 

なので...


今回のこのホテルの放送が無しになった

理由もわかります。テレビはとにかく

スポンサーありきの世界。


「発酵ホテル」の事が国民に

周知されると。今までテレビで売れてた

ほとんどの物が売れなくなる

 

・・・

という事はほとんどの会社がつぶれる??


ということなんです。「発酵」「微生物」

EMの世界は肉眼では観えないのでなかなか

理解するまで時間がかかる

 

 

私のように自分で味噌を作ったり

自家製甘酒を作ったりしてたら「発酵」

や「微生物」のすごさがわかってきます

 

この世界は「発酵」「微生物」で

出来ている。エネルギー問題、病気

災害、害虫駆除。。などなど


1か月前から自宅の庭にemw発酵液を

撒いてるんですが..

毎年この時期に現れるコバエや蚊など

害虫がほとんど出なくなったびっくり


殺虫剤をまいた訳ではなく

em発酵液を土に撒いただけ!

 

 

ありとあらゆる問題が「化学」に

頼らず改善できる

ほんとにすごい世界なんです

 



なのでテレビはそれを隠したい

世に中の人に知られたら困るんです

 

「発酵」「微生物」を学ぶと

健康にもなるしお金も使わなくなる
 

今の時点で私のいってる意味が

あまりわからなくても自分でしらべて

追及していくとこの意味の

すごさがわかりますよ

 

テレビを捨てて自分で情報を取りに

いってくださいね。

人生が楽しくなります♪

 

「真実に目覚めてしまった」美容師でした