西川口の話 | おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

千葉市花見川区幕張/JR幕張駅徒歩5分京成幕張徒歩3分&心斎橋。アルマダスタイル/電子トリートメント正規店です。怪しいお店ですが保健所税務署認可済/美容師国家資格・管理美容師資格取得済です。お仕事大募集中!

【川口】
関東に出てきて、
初めてのお客様はブログで
知り合った当時のパワーブロガー✨
西川口の方でした。
 
ご飯屋さんをやってらして
えっちらおっちら川口まで
ご飯を食べに行ったりしました。
 
初めてといいつつ、
2人目だったかなぁ。
リピートが初めてだったのかも。
長くやらせて頂きました。

実は長くお世話になった吉祥寺の前に
別の美容院計3店舗で

お席をお借りして
面貸し美容師やってました。
 
ーー
大宮は2014年の
コンサートで行ったよなぁ。

えっと、たまアリ(埼玉スーパーアリーナ)、
SSAって大宮じゃなかったかなぁ。

ーー
最初の最初はお客様ゼロですから
ご紹介ご依頼頂いたら超ありがたく
どこへでも行ってました。
 
そこでの髪型をSNSに載せて
"お仕事ください!!"
"こんなカットできます!!"って。
 
あちこち行かせてもらったなぁ。

お仕事で行ったのもあるけど
自分の仕事で食えるようになってからは
ライブなんかいっちゃって
よく遊んだなぁ。
 
ーー
あちこち行って髪を切ってても
採算が合わないんですよ。

赤字でも大赤字じゃない程度に
料金を頂いて
とにかく事例やら土地勘やらが
必要な時期だと割り切って

貯金を切り崩していました。
 
言われたんですよ。
「札束を燃やすんですよ」って。

※経費ケチるなよ、ビビるなよ、
そういうもんだよ、ってことです。

怖かったー!
めちゃくちゃ怖かった!

うまくいく保証なんか全然ないのに
進んでいくのは本当に怖いんですよ。

ただ散髪が楽しいから
お客様が喜んでくださるから
切ってる時はそんな不安と無縁なんです。

ーー

大阪もそうです。
 
移住の際に辞めるつもりだったけど
お客様が帰ってくる時連絡して、って
言ってくださったので

どうしたら続けられるかな、
継続できるかな、定期的にできるかな、
自分の仕事を受け入れてもらえるのかな、って

考えて考えて
夜行バス(往復6000円)とかで
通っていました。
ーー
それから10年以上たって、
気持ちは20代のままのつもりだけど
実際はどうだろう。

あの時みたいな情熱もてているかな?
楽(らく)してないかな?
あぐらかきすぎてるんじゃない?
身体にガタはきていないかな?

Googleマップで検索してて
【西川口】って地名を見つけて
なんだか懐かしく思い出していました。
 
楽しかったなぁ。
この10年。
 
青春っていうか立派に
壮年・中年なんですけど
第2の青春みたいな思い出です。