監獄に住みたい。 | おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

千葉市花見川区幕張/JR幕張駅徒歩5分京成幕張徒歩3分&心斎橋。アルマダスタイル/電子トリートメント正規店です。怪しいお店ですが保健所税務署認可済/美容師国家資格・管理美容師資格取得済です。お仕事大募集中!


今日は日記!
 
おかくみこは監獄(のような部屋)に
住みたい!


実家が汚屋敷系だったので
何もない殺風景と呼ばれる部屋がいい。
 
でも、持ち物多いんだよねぇ。
 
特に本とかばんは収集癖があり
ほぼ絶対に手放さないので…

わたしの闇です。

 
ーー

おかくみこのお母さんと
おかくみこの秘書は
(現場にはでませんがあらゆる業務担当)

めちゃくちゃ似てるんですよね。


で、あんまり気が合わない。


この2人って自分の持ち物は
割とコスパより絶対値を気にするのに

おかくみこが絶対値の高いものを
買おうとすると

「買いなさい!!!」
と、背中押してくれる。


貧乏な雇われだった頃、
安い宝塚歌劇団のチケットが当日取れなくて

(当日B席ってやつです。
今でもあるのかな?1番後ろの席が好きなの)

1000円高い席を"仕方なく"買ったら
お母さんはまったく共感してくれず

「それはいい買い物だ!」と
褒めてくれた。


安いもの信仰だったので
あの一言は大きかったなぁ。

安いものが
いいものじゃないんだ、って。

(でも1番後ろの席がいい笑)



秘書だってそうで、
おかくみこはとにかく大きいものが
好きなのでiphone11は1番容量の
大きいやつ!


買う前に「さすがに高いから
容量小さいのにしよかなー!」って
ボヤいたら

「それは必要だから買いなさい!」って
背中押してくれた。

だから買った。


ーー

おかくみこにはカバンと本の
収集癖があって

お母さんと秘書がいて。


秘書がiphonese2だっけ?
最近でたやつが欲しいって言うから
買うことにした、おかくみこが。


おかくみこは甘い。
ちょっと仕事が増えると
すぐ他人に使う。


業務連絡に必要だからね。


2月にはお母さんにiPadの
新しいのを買ってあげた。


お母さんのiPadが古くてさぁ。

老眼鏡かけて操作するのに
動作が遅くて遅くて容量がいっぱいで…


お母さんの操作も遅いのに
iPadまで動作が遅いって、

イラっとするから
誕生日ね!って恩着せがましく買った!


で!

で!

で!



やっと、おかくみこが
今日言いたいことなんですけど!



おかくみこがお金払って
プレゼントするから


前のiphone・iPad下取りね!
と、強く強く主張するわけですよ。


おかくみこは本とカバン以外の
収集癖がまったくないので

以前使ってたスマホやタブレットが
身近にあるのがすごく嫌なんです。


いらんやん。


古いの置いてると運気が下がる、
新しいいいものが入ってこないよ!


下取りってお金になるんだよ!
超ハッピーじゃん!!

リサイクルされたスマホやタブレットは
再販されたり途上国で使われるんだよ!


素晴らしいじゃん!!!



そう主張したいわけです。



でも、お母さんちょっと悲しい顔
するんだよね。

古いiPadの上に新しいiPadを重ねて
守ってるような素振りをするんだよね。
↑明らかに気にしすぎ!

「まぁ、ええわ。時間ないし。
今度持って帰るから!」


秘書も秘書で、
「いややー」っていうのを
「やかましい、いらんやん!」と一蹴した。


すると、秘書は部屋の中を
ぐるぐるぐるぐる周り出して、

突然止まって、
こう言った。


「このiphoneにはイヤホンジャックがあって
それは現行品のiphoneseにはついてない。

現行品のseにはこのiphoneと
同じでホームボタンがあり
おかくみこの使用するiphone11には
ホームボタンがない」


うんぬんかんぬん…


つまり、収集癖です。


現行品と以前のスマホとおかくみこの使う
型番の違うスマホとの

違う点を主張し
その見た目や機能が違うことから

立派な収集癖に値する
素晴らしい逸品であることを
語るわけですよ。


さすがにね。


そこまで言うなら、下取りしなくて
いいです、ってなるよね😂


ちゃんと理由があったんだ。
わかってあげられなくてごめんね。


それから食事に行って。
そこで秘書にこう言った。


「お母さんも下取りが嫌だってだけ
言ってて。

でも秘書ほど若くないから
こうやってうまく説明できないだけで

同じようなこと思ってたのかな。」



そう思うと、
もういっかってなりますね。


なんか過干渉して悪かったな、って
反省しました。


正直、出来れば、監獄みたいな
部屋や空間が好きだから


片付けてくれてたら


あなたたちが古いタブレットやスマホを
収集してたってわたしには無関係だし。


そもそも人のこと言えないしね。


やっぱ似てるわー
おかんと秘書。


さぁ、注文するか。


今日はシャンプーと
iphoneは白いのだっけ。


お母さんには株券が来たから
送らなきゃ!