美容師として、自信の育てかた。 | おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

千葉市花見川区幕張/JR幕張駅徒歩5分京成幕張徒歩3分&心斎橋。アルマダスタイル/電子トリートメント正規店です。怪しいお店ですが保健所税務署認可済/美容師国家資格・管理美容師資格取得済です。お仕事大募集中!

美容師として、
美容師たるもの、
美容師なんだから…


そんな言葉にココロが折れそうな
美容師さん、理容師さん。

お疲れ様です。


幕張・大阪市美容師おかくみこです。



美容師の仕事って、
ココロバッキバキに折れますよねー。


辛くないなんて嘘か強がりですから
店の名前も自分の名前も顔写真まで
載せてるブログに、

わたしはわたしの本音を書きますよ。



自信とかねぇよ。
どこに売ってるんだよ。

怖いのは、そう口にした途端に
あらゆる怪しい人が迫ってくるんです。


怪しい自己啓発本とかセミナーとか
セッションとか…


そうじゃないねん。
そういうのいらんねん。

って、わたしは思いましたよ。
口には出せませんでしたけど。


ツボとか買って
上手くいくわけないじゃん。

あぁ、ややこしや…。


そういうくせに、
どうやって自信をもてばいいのか
わからない自分にややこしや、ですよ。

ーー

おかくみこ。

これから、真面目な話をしますけど
結局自信なんかなくても大丈夫です。


自信ないまま、200万くらいかけて
幕張美容院つくりましたけど

赤字になったことないです。


2ヶ月入院しましたけど
大丈夫でした。


正直今も不安です。


地味ですし、ひとりぼっちですし、
「おかくみこのカットじゃなきゃダメなの!」
って熱く言ってたお客さんは

他店に流れるし。



もう、不信で不安で
押しつぶされそうです。



それでも、続けられるのは
目の前にお客様がいらっしゃるからです。


無職時代、お客様がまだいなかった時、
昼まで寝てました。


起きたら空見てました。


暗くなったら、
朝までテレビ見てました。


暇で暇で、ずっと頭が痛かった。


今日は8時からお客様があったので
6時に起きて支度をして家をでました。


うちの経理やってる秘書が
驚いてました。


「あんたいつも昼まで寝てたのに
よくやってるねぇ。」


滅多に褒めない秘書なので
嬉しかったです。

お客様がいなかったら昼まで寝てた
クズみたいなわたしも

朝6時から元気に仕事しています。


お客様増えたら自信が
あとからついてきますって。


え、お客様がいない?


前職のわたしですねー。
集客力のないサロンで仕事続けるの
キツイでしょう。


お客様の数より、タバコの数の方が
多いとか、あかんですよ。


自信なんか育つわけない。


え、たばこ吸わない?
そっかそっか、時代ですね。


数こなしたら、仕事楽しくなるし
自信もつくし、技術はどんどんうまくなる。


おしゃべりだって、
上手じゃなくて大丈夫です。


うちのお客様結構不思議だろうけど
ちゃんと聞こうとしてくれます。


噺家になるなら、
おしゃべりが上手な方がいいけど

街の美容院で一旗あげたいって
くらいでしたら

話が上手い下手でなく、
伝わる話し方すればいいだけです。


上手い下手は技術にこめましょう。


うちのお客さん、
おしゃべりに文句は言わないけど


技術にはすこぶるやかましい方ばかり。


わたしに最高に自慢出来る
お客様です。


ほな!


こちらも併せてお読みください



予約状況/メニュー/お客様の声
スタイル紹介/こだわり商品


大阪心斎橋
千葉幕張で美容師しています^^

おかくみこです♡


そぎバサミ・レザーを使わない
立体カットが得意な美容院です。


また希少な液状ミネラルと
果汁シャンプーを使ったケアで

くせ毛でお悩みのお客様も
ツルツルになった!天パが落ち着いた!

と、お喜びいただいています♡
ーー