あなたなら、どうする?おかくみこ流明らかな嘘つきへの対処法。 | おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

おかくみこ【千葉幕張/大阪心斎橋】くせ毛・天パ/髪の悩みをスッキリ解消♪完全予約制マンツーマン美容院

千葉市花見川区幕張/JR幕張駅徒歩5分京成幕張徒歩3分&心斎橋。アルマダスタイル/電子トリートメント正規店です。怪しいお店ですが保健所税務署認可済/美容師国家資格・管理美容師資格取得済です。お仕事大募集中!


残念な話ですが、
"嘘つきな人"って

そんなに多くはないけど
いますよね。


おかくみこはものすんごいっ
落ち込みます!!!


悲しくなります!!


内容と状況にもよりますが
3日くらい凹みます!!

さて。

あなたならどうする?
明らかな嘘つきへのおかくみこ流の
対処法について今日はお話します。

ーー

まず最初に、"なんで美容院ブログ"で
こんな話をするかと言いますと

ある案件のことで
今日お客様に質問されまして。


具体的な内容はちょっとぼかしますが、

【嘘をつくお客様へ、個人店として
どのように対処してきて、
これから先どんなお付き合いを
選択してゆくか?】と、

いう内容でした。


そこで、おかくみこは
【誰も得をしない嘘つきは
迷惑なので"出禁※出入り禁止"です。

もちろん本人にも伝えます。

そしてこの先基本的に何があっても
一生、2度とお付き合いはできません。】

そのように答えました。


わたしは、美容院の店主として、
店と自店のお客様と自分自身を守る
責任があります。


雇われでしたら、
上司の指示通り動けばいいのですが

経営者となった今ではそうはいきません。


ーー

まず第一に"出禁"となる前段階に
どうして嘘をつくのか、
本当に嘘をついているのか

確かめる必要があります。


勘違いや思い込みは
残念ながら誰しも往々にしてあることです。


ただ、本当に勘違いやただの思い込みなら
わたしはきちんと話し合えば

分かり合えると信じています。


例えば、予約時間に遅刻をする場合。

電車が遅れた、とか
家族に何かあった、とか
ご自身に問題が発生した場合は

おかくみこ的には、
連絡さえしてくれれば

不問にします。


寝坊したとか、ぼんやりしてたら、とか
思わずツッコミたくなるような理由でも

嘘ついてる気がしないし
お忙しい方でしたら
そういうこともあるでしょう。

それに連絡さえいただければ、
こちらも予定を調整できますので

電車の遅延が嘘でも
どうでもいいんです。

連絡ない場合は怒ります。
普通に心配しちゃいますからね!!笑



で、問題は誰も得をしない
嘘です。


これってね。

見破る方法があるんですよ。


あーーブログに書いちゃって
大丈夫かな。


お客様がもしかしたら、
【疑われてる!?】なんて
勘違いしちゃわないかな。


もしそうなったら、
まじ凹むんですけどせっかくなので
書いちゃいます。

いちいち、相手の言うことに、
それって本当ですか?

と、聞き返すことです。


されたら、わかるんですけど
本当に嘘をついている場合、
これって相当居心地悪いです。

表情を変えずに、
真顔で胸をはってそう聞き返します。

そうすれば、聞かれた方は
決して"疑われてる"とは気付きません。


そこで、ポロッと本当のことを
話す場合もありますし、

そのまま嘘をつく方もいます。


でも、わかりますよ。

だって、本人は嘘ついている
自覚があるんですから。


まさか相手に

yes(そうなんだー、とか肯定)または
No(それ嘘でしょ!とか否定)

以外の返答があるなんか
予想もしていないはずですから。


で、嘘であろうと本当であろうと
その先は責めちゃダメですよ。

お店をやっていても、
友人でも家族でも、

こんな誰も得をしない嘘で
自分が疲弊するのを許せるはずがないのは
当然ですから、

そのことは置いておいて
冷静に今度のお付き合いについて
伝えるようにしましょう。


・ごめんなさい、うちでは〇はできるけど
×は出来ないので他を探してください。

・お役に立てなくてごめんなさい。

・今度嘘をついたら、
もうお会いできません。

こんな感じかな。


嘘つきのお客様はお客様じゃありません。

もし、おかくみこに問題があって
友人でもお客様でも家族でも

そうさせているのであれば
やはりおかくみこの方から身を引くのが
マナーかと思います。


例えば、先ほど例に出した遅刻の件でも
うちは遅刻も早く着すぎることも
ほとんどないんですが

それはお客様が素晴らしいのと、

おかくみこが早すぎてもダメ、
遅刻したらダメと、
しつこく申し上げているからです。


ただ、申し上げるだけで
これはお願いに近い感じです。


うちは狭いマンツーマン美容院ですから
できるだけお客様同士鉢合わせしないように

予約時間を調整しています。


中には相談内容を聞かれたくない方も
あるんですよ。


結局、嘘つきや約束破りを
そのままにしていると

不利益被るのはお客様自身なのです。


キャンセルが多い方にも
キャンセル料は請求しますし、
お金を払ってもキャンセルしすぎる方は
ご予約をお断りしています。

予約したい人が
予約できなくなりますからね。


この場を借りて、

健全な運営にご理解くださる
うちのお客様に感謝します💕



嘘つきに振り回されて
疲弊する人の多いこと多いこと。

辛いですよね。
切なくなりますよね。


うちだって、またくるね!と、いって
まだこない〇さん待っているんだけどなぁ!笑


でも、もうあなたが
悲しむ必要はありません。


勇気を出して、
それ本当ですか?

聞いてみてください。



そして、最後に一番大事な話。

自分も嘘をつかないこと。


それは、相手だけじゃなくて
自分自身にもです。


おかくみこうるさいかもしれないけど、
案外神経質で案外繊細で

嘘大げさ紛らわしいに
非常に敏感です。


今日は疲れたから
早く帰って寝よう、とか。

ダイソンのドライヤー、
iPadプロとGALAXYnote8が欲しいとか。
↑切実に欲しい!!
半年以内に全部買う!!ダイソンはちょと保留。


嘘つきは泥棒の始まりって言いますけど、
人に嘘つく人は、
その前に自分に嘘をついています。



ひとりひとりの心がけで
世の中はもっとよくなるのでは
ないでしょうか。



厳しい話も書きましたが、
おかくみこはこのように対処して
自戒しています。


嘘をつきにココロを痛めるのは
きっと根が真面目で優しい人です。


そんな方が、より気分良い毎日を
より素敵な人生を歩めますように。



ーーー

予約状況/メニュー/お客様の声
スタイル紹介/こだわり商品


大阪心斎橋
千葉幕張で美容師しています^^

おかくみこです♡


そぎバサミ・レザーを使わない
立体カットが得意な美容院です。


また希少な液状ミネラルと
果汁シャンプーを使ったケアで

くせ毛でお悩みのお客様も
ツルツルになった!天パが落ち着いた!

と、お喜びいただいています♡
ーー