急に寒くなってきて、静電気や乾燥が気になるようになってきましたね❄️

冷えてきたのでお風呂やシャワーの温度も高めに設定する日が増えてきたかと思います

熱いお湯で洗うと必要な油分まで流れてしまい肌や髪は乾燥しやすくなります😣

お湯の温度は38〜40度を目安にしてください🛀

暖房をつけ始めるとじんわり暑くて皮脂もでてくるんですが、夏と違い汗で流れないため酸化して頭皮が臭いやすくなってしまいます

シャンプーが泡立ちにくく感じる方もいるのではないでしょうか?

シャンプーをする前のすすぎを3分くらいしっかりすることでかなり汚れや皮脂が落ちます
その後にシャンプーを軽く手で泡立ててから頭皮をマッサージするように優しく洗います

シャンプーのポイントは髪の毛ではなく 頭皮をしっかり洗うこと です。
髪の毛はよほどワックスやスプレーでガチガチに固めていない限り、最初の流石と泡立てで十分洗えます

最後のすすぎも泡が完全に流れるよう2〜3分はすすぎましょう

トリートメントは中間から毛先につけてしっかり馴染ませます。
頭皮に残ると痒みや肌荒れの原因になるのであまりつかないようにするのとしっかり流すことが大事です。(お風呂で流すトリートメントはしっかり洗い流して大丈夫です!)

お風呂から上がったらなるべく早く乾かしたいところですが、顔や体のスキンケアも大事なので順番が後になる場合は先に洗い流さないトリートメントをつけておきます。

洗い流さないトリートメントをつけるときは、髪の水気を切ってポタポタ落ちてこないけどしっかり髪が濡れている状態でつけるのがおすすめです。
乾きすぎているとトリートメントがムラになってついてしまうので、濡れている状態でつけてからくしでとかしておくと全体に馴染みやすくなります

髪の毛は濡れている状態はダメージを受けやすいのでなるべく早く乾かしてあげてくださいね

長々と書きましたが特別なことはせず、いつもやってることを少し気をつけるだけで髪はかなり変わります✨

サロンでお手入れした後はしっかりホームケアでキープしてくださいね🌸