Hair.Garden.のブログ

Hair.Garden.のブログ

北九州市戸畑にある美容室Hair Gardenは、ご要望をしっかりとヒアリングし、皆様にあったスタイルの提案を行っております。
小さいお店だからできる、一人一人に丁寧な仕事(施術)を心掛けている美容室ですのでお気軽にお越し下さい。

こんにちは Hair.Garden.です。

 

この肩ちょい上の縮毛矯正。

 

スタイルとしてはよくありますが、施術する側にとってはなかなか難しいんです。

 

自分としては誰にでも似合うスタイルだと言いたいですが、そんなことはないと思います。

 

毛量と毛の太さが大きく関わってくる長さ。

 

そこに真っ直ぐに下をむかせる施術が加わるので、ワカメ一直線になりやすいです。

 

 

 

アンダーのセクションをしっかりと毛量調整してみました。

 

闇雲に梳くわけにはいかないパーツです。

 

アウトラインを決める位置なので、スカスカではダメです。

 

でもある程度は梳かないと重くなりすぎます。

 

この辺りの良し悪しは、やっぱり元々の毛量が大きく関係します。

 

今回は毛先までかけなおしてみました。

 

ツヤがなくバラついてた毛先まで整うように。

 

 

しっかりと乾かせば、このスタイルはおうちでも再現できると思います。

 

アウトバストリートメントは必須です^^

 

 

ありがとうございました。

 

 

Hair.Garden.

住所   北九州市戸畑区天神1丁目 8-2
電話番号 093-863-0575
営業時間 OPEN/9:30 ~ CLOSE/19:00
※時間外はご相談に応じます。
定休日  毎週月曜日 ・第3日曜日

当店HPはこちら

 

 

こんにちは Hair.Garden.です。

 

これからの季節、朝の苦労が報われないことが多くなってきます。

 

それは

 

 

顔周りのクセです。

 

手も届きやすく、自分でも確認が容易な場所です。

 

皆さんもアイロンで毎朝格闘してると思います。

 

しっかりと伸ばしてセットしても汗や湿気、そして雨などで戻ってくるクセ。

 

確かに便利で手間もそこまで掛からないので、自分としては賛成してます。

 

ですが、熱で固定しても一時的なアイロンでのセット。

 

薬剤の力がないと、固定したとは言い切れません。

 

 

 

 

顔周りにクセが強く出ている場合、大方全体のクセも強い傾向にあります。

 

このお客様は自分への投資を惜しまない方、かなり高額なストレートアイロンでセットされています。

 

縮毛矯正をかけた後、次の縮毛矯正までの間にストレートアイロンでセットされています。

 

そういう感じで、使う時期などを決めて使ってくれているので無用なダメージはありません。

 

でも、ダメージはやはり増します。

 

 

そこはしっかりと見極めての縮毛矯正。

 

今回は根元の新生部にカラーなどの施術がないので前回よりも少し強めの薬剤で。

 

そして、毛先まで薬剤を効かせてリセットする形で。

 

毎回リカバリー的に既染部は縮毛矯正かけてましたが、毛先が外を向くようなダメージによるかえりも

ありました。少しカットして全体を縮毛矯正。

 

多少のダメージ部は残りますが、ブローだけでも治ると思います。

 

少しの間アイロンもお休みできると思いますので、時短になると思います。

 

お手入れもがんばってください。

 

ありがとうございました

 

 

 

 

Hair.Garden.

住所   北九州市戸畑区天神1丁目 8-2
電話番号 093-863-0575
営業時間 OPEN/9:30 ~ CLOSE/19:00
※時間外はご相談に応じます。
定休日  毎週月曜日 ・第3日曜日

当店HPはこちら

 

 

インスタグラムはこちら
hairgarden2337

こんにちは Hair.Garden.です。

 

最近のブログはエイジング毛の話ばっかりになってしまいました。

 

じぶんの身に起きている変化をひしひしと感じていますので、身近な40代以上の方の参考になれば

幸いです。

 

 

さて、エイジング毛といえどやはり元々の髪質には大きく左右されます。

 

早速アフター

 

 

もうかれこれ20年近いお付き合い。

 

以前まではエイジングと全く無関係のストレートヘアでした。

 

担当する中でパーマは2回程かな。

 

そのパーマも持ちがかなり悪い。かかるけどカールを保持しないようなストレートな髪質でした。

 

カラーも黄色味が強く、脂分が少ない印象でした。

 

 

 

年齢も近く、髪の変化もずっとみてきました。

 

そんなにストレートが強い髪質でも出てくるんですよね。

 

見た目にはわかりにくい、細かい波状が出てきました。

 

これが出てくるとツヤは出ません。

 

乱反射してしまうので、きれいには見えにくいですね。

 

 

今回、薬剤は全体の薬剤と毛先と襟足と分けました。

 

単純に痛みで波状やツヤがなくなったわけではありませんので適材で。

 

仕上がりはいい感じにツヤも出て、収まりもよくなったと思います。

 

ブローはした方がいいとは思いますが、楽にできると思います!

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

Hair.Garden.

住所   北九州市戸畑区天神1丁目 8-2
電話番号 093-863-0575
営業時間 OPEN/9:30 ~ CLOSE/19:00
※時間外はご相談に応じます。
定休日  毎週月曜日 ・第3日曜日

当店HPはこちら

 

 

インスタグラムはこちら
hairgarden2337