美容室デジールのお勉強は美容師の基本〜in岡山セミナー〜 | ヘアーデジールのキレイのお手伝いブログ

ヘアーデジールのキレイのお手伝いブログ

美容室デジールのスタッフブログ。
普段真面目に仕事をしているスタッフ達の日常を見て少しでも笑顔になって頂けますと幸いです。

こんにちは、亀岡です

 

本日はあいにくの雨!ですが、美容業にとっては恵みの雨(松山市だけ??)

 

雨にも負けず頑張っていきましょう!

 

さて最近、来年卒業予定の美容学生さんたちが続けてサロン見学にお越しいただいています

 

なかなか新卒の方と折り合いがつくのが難しく、こちらが「良い子」と思ってもあちら側から

断られたり、こちら側からするとうちの毛色ではないかな〜なんて思っていると入社希望を頂いたり。

 

これもご縁だとは思いますが、今回数名様とお話させて頂いてハッ!と思ったのが

会話がつながると言う事

 

笑  意味がわかりませんよね??笑

ここ数年で面談する時、こちらの問いかけに思った返答が返ってこない事が多くて

ワタクシの質問の仕方や話し方が悪いものだと反省し、悩んでいたのですが

今回お話させてもらっている学生さんは皆さん、会話のキャッチボールができる!

 

当たり前だけど当たり前では無いような昨今

 

実はこれはとても大事な事ではないかと感じました

キャッチボールできる来年の新人さんに巡り会えますように(決して悪口ではありません)

 

で、月曜日の休日ですが岡山まで「カラーセミナー」に参加してきました

 



ブリーチカラーでデジールでは推奨していないダメージが伴う技術

それをうちでも使っている「メテオ」トリートメントを使ってピカピカカラーに

 



講師は若干23歳の若きスタイリスト「MIZUKI」さん

カリスマ美容師 長門正和さんのサロンに所属の若手さんです

 




もう年齢なんて関係ない!お勉強と自己プロデュースができる子が前に進めるのだと確信しました!

丁寧なおしゃべりと技術

 

受講している我々との会話のキャッチボール

素晴らしい!

勿論、モデル様のカラーも素晴らしい!

 

お店に帰って早速マネしました!笑

 

お勉強は美容師として当たり前で、理論だけではダメで実践しないとと改めて学んだ

良き日でした〜

 

岡山B級グルメも食して帰ったのは言うまでもありません笑