先日書いたblog。


このお金をちゃんと見る、学ぶなんやけど







私は、目の前にあるお金だけに価値を置いて
見誤った事がある…叫び


カットでも 揃えるだけって言われると
たくさん切ってないから
お金もらえないなぁ。

とか、目先の値段設定をしてしまった叫び



Time is money ともいうかもねあせる



このほかにも、技術が浅いから…とか
色々あるでしょうダウン




この 技術の罠はいっぱいあるよね〜あせる











本当に技術ありきのこともあるけどさ、
その人のセンスを気に入ることもあるニヤニヤ






切る量にしてもそう。
前髪カットで1000円って、ほぼ技術料









なので!! 目先のお金に走ってはいけない









それと 自分はなにが提供できて、
どれが得意で…って、自分を知る事








そして、これ大事アップ
どんなお客様に来て欲しいか。








この間のblogじゃないけど ある程度
原価率をわかってくれる人じゃないと
ぼったくりと思われたりしかねない汗




自然農法の野菜でも、値段が全然違うのに
形は不揃いあせる
手間暇かけて、愛情かけてを知らない人からすれば



こんな不細工で、この値段!?
ってなりかねない。










こういうことを知ってる人が教養のある人って
いうのかもしれないニヤニヤ


それに見えない所にお金をたくさんかけてるから
値段が上がることもある。






美容師なんで、美容で例えるね

大型店舗だと、売り物(物販)のシャンプーと
来店して施術のシャンプーは違うとこか多い。





売り物のシャンプーで施術して
シャンプー代例えば1000円としたら利益は下がる。

けど安いシャンプーでシャンプーして1000円
いただくと 利益は上がるよね?




同じ1000円でも、1ヶ月来られるお客様が
500人だとすると 凄い差になるあせる







株と一緒。




大型店舗がどうのこうのって話じゃなくて





高いシャンプーにこだわったとして、


そこに価値を置かない人に
一生懸命になっても、
求められてないよって事叫び





和食食べたいと思ってる人に、洋食のミシュラン
3つ星店を紹介してもん〜、和食がええねんけど

ってなるやん?



これは、お客様とのマッチングミス







そして どういう人に来て欲しいか…を
きっちり判断しておかないと、ブレブレになるから。



選ぶ=天狗になる なんて思ってた時もあったえーん

けど 看板をキチッと掲げてあげることの方が
親切だなぁって。






選ぶのは自分だけど、どちらかと言えば
選らばてせあげるんだと思う。






こういう事をキチッとわかってる人が、
すんごいお金を回す経営者に多いことも知った札束



で!あなたはどんな人に
なりたいですか?






自然派料理の惣菜ラブラブ
それなりのお値段は、理解したよ〜。
だろうね、の価格😁