この間のHP撮影依頼を、インスタにあげたら

えみちゃんの友達から「私も依頼したいラブラブ」と、

嬉しい言葉をかけてもらいました音譜音譜





ただね、お値段おいくらはてなマーク



はい!ここアップ





値段、実は決めてなかったチーン

そこでフラオブメンバーで 今後の事もあるので
zoom会議合格




そしたら、出るわ出るわ 価値観のズレあせる
↑良し悪しではないよ滝汗




その依頼してきた友達がね
1万ぐらいの予算でって言うてきたわけ。




出張して、ヘアメイクして 撮影と動画で1万…







赤字どころの騒ぎじゃないあせる











これ、誰が悪いとかぜーんぶ取っ払って
素直に聞いて欲しいんやけど。






私は、一応 美容院を経営してる経営者
というスタンス。
なんなら、これで生活をしてる。





で、ウメちゃんは個人で趣味の延長で
カメラマンをしてる。
依頼があればお金をもらって仕事をしてる。
ただ、これを完全な「職」にして生活してる
わけではない。





えみちゃんは、そういう事一切してない。





利益率、原価、その他諸々知ってる人と
知らない人の違いチーン













私は…、それなりの経験値があるので
だいたいの金額がわかる。



でも 依頼した人も カメラマンウメちゃんの
技術を習得するにかかった費用とかさ
目に見えない金額がわかってない。









よく例え話で、あんまり美味しくない料理なのに
べらぼうに高い。

きっとこれは場所代が入ってるよねゲラゲラみたいな。



いわゆる固定費真顔









こういう何も知らない人
と、知ってる人では満足度が変わってくる。





そのまんまの目の前にあるお金だけに
目をやると 写真だけで1万は高いとなると思うあせる


今ではスマホで撮れるからね〜あせる









それでもプロに頼むってのは、
習得してきた技術をお金に換算すると
自分でするよりはるかに効率がいいラブラブ





なにが言いたいかと言うと、

何も知らないと、
お金をもらう事さえ躊躇するって事







安さ、お得!の値段が変わる…えーん

こんなに手間暇かけ、この値段でやっていける!?
みたいなことあるでしょ?

けど、大量生産で 安いのが良い音譜って思う人と
価値観のズレが生じる笑い泣き






結局、自分はどう在りたいか

ってことよね〜ラブラブラブラブ





ってことは お金についても 目に見えない裏側
も、想像できる 知識を学ばないと。

スピリチュアルの目に見えない事ばかりではない。
現実世界での目に見えない「人の想い」も
わかる人が、本当の徳の高い人になるんだろな。




お金はただそれを学ぶツールだ札束




やっぱり、自分は逃げないで
しっかり学ぼうって思ったがしかしハッ


想いを扱う代物だけに、まだまだ受け取るの苦手
だったり、知らず知らず見ないフリ真顔




さぁ、勉強しよっニヤニヤ



ウメちゃんの手にかかれば、
こんな私もカッチョよくなる。

ここにお金をかけない、出し惜しみするって
ないよね〜