私自身、中学生の時 すんごい癖毛で爆発頭。
当時ワンレンが流行ったもんだから、地獄ドクロ


カットもワンレンで揃えてもらって
ブローはアシスタント君←このシステムも
知らんかった叫び






アシスタント君がおもむろに私に言うてくる
癖毛ですか?多いですね〜


私が1番気にしてて、1番嫌な言葉ドクロ







ってか、いつもブローしてる?





はい、毎日ブローしてます…





えーっ、ほんまに!?
ここにくくり癖あるでニヤニヤ









ムキー爆弾ムキー爆弾ムキー爆弾ムキー爆弾ムキー爆弾









これ、美容師になってわかった。

カット以外はアシスタントがやる

アシスタント=未熟者




なので、そない接客に慣れてないんよあせる 
プラス なんか喋らなきゃビックリマークとか、アシスタントは
アシスタントで必死なんよね



で、おもむろに事実を述べてしまうガーン






いいの、それは本当だから。
でも 思春期の女の子は気にしてるの
その受け入れ難い事実と向き合ってるけど
嫌なんだ!!







アシスタントの気持ちもさ、

何か喋らないと…、って 話題が見つからない時
天気の事だったり、どうでもいい会話から入る。
そこに安易に転がってる事実は話やすいゲロー


ここがコミュニケーションと勘違いするのねあせる













いつもブローしてるはてなマーク
も、女子は受け取り方で
ブローする=手入れする=ちゃんとしてる

に脳内変換されてしまう。




ちゃんとしなさいアップなんです。


私は、朝1時間かけてブローしてたダウンあせる
涙ぐましい努力をしてたのよ。


だから、毎日してたのに疑われた気持ちに笑い泣き









アシスタントはアシスタントで、
ブローは初歩の仕事なんよね。

なのに案外難しいあせる  もしかしたら、
自分の技術のなさを 髪の毛のせいに
したかったんかも。

しかも癖毛のブローは時間かかるドクロ
下手したら、先輩やスタイリストに怒られるんよ

時間かけすぎ!
下手くそすぎ!

とか。 これはあくまでも推測やけど。















で、最終ここに、くくり癖あるよ!


これも事実真顔



もうおわかりでしょ?



正論を突きつけて何になる?


私にしたら、くくったとて髪が広がるのゲロー

垂れ下がってる髪の毛がボンバーになるのビックリマーク



これがこんな女芸人なら、おいしいところやけど

思春期女子は辛い…汗汗





なので、必死にブローしてからくくってた。



そう、くくってたのは事実だけど
私は1時間かけてブローしてた



のよ!!







笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





これも私がカウンセリングに気をつける理由








正論、事実の論破はどうでも良くて
裏側にある心情が大事なんよニヤニヤ




美容師として、アシスタント時代ももちろん
あったので その言いたくなる気持ちもわかった。

アシスタントも、なぜ事実を言いたくなるのか。



彼もきっと、いっぱいダメ出しされてたんだろう
と、容易に想像つく笑い泣き


ま、稀にみるコミュ力ない人だったかもしれんが
どっちにしても 意思疎通がはかれてない。という
事実だけが残るよねぶー




こんな理由で、カウンセリングに力入れたら…

いつの間にか ヘアカウンセリングだけじゃない
能力が身につきましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



言いたい事、伝えたい事が言葉にできない人も
いるからね〜

一緒に綺麗になっていきましょうラブラブ
本心を一緒に探しましょうラブラブ