美容院ですが、心のワークもしています
なぜって…、体と心を繋げないと
お分かりのように 髪が綺麗にならないから
綺麗になるには
アクセサリー作家さんも、
絵描きさんも
ヨガインストラクターでも
専業主婦(夫)でも
カウンセラーでも
何でもそうですが、
使う武器が違うだけで
やるとこは一緒。
たまたま、私には 髪の構造や面白さに
取り憑かれただけで
で、人を幸せにできるお志事が美容師。
そこを突き詰めたら、心のワークが必要に
なってしまった。
カウンセラーまで突っ込んでしまったのには
訳がある
スタイル決めるときに、ヘアスタイルの
カウンセリングをするんですが、
ここでいうカウンセリングは ヘアだけに関する
要望ってやつ。
なのに…
迷走する人、多い
「今日は、どうしたいですか」
に対して
「自分に似合うのが分からないのでお任せで」
これ、超ありがち←怒ってないし、責めてない
本当にそう思ってるんだと思う
じゃあ、例えば私が
「わかりました。似合わせるのでお任せを」
って言うて、最終こんなんなりますって言わずに
黙々と切るパターンだったら?
しかも、そこそこの長さが いきなりバッサリ
ビビるよね
これ、その人が例えば新規客だったら…
心のコミュニケーションしっかり取れてないのに
そんな事やったら…ねぇ。
で、美容師である私が見極めたかったのね。
言葉のやり取りをどうしたら意思疎通の会話に
なるのか
そうすると、心理学や行動学を学ばないと
先に進めないことが発覚しんよ
実は………
全てお任せって言われたから、切って
めちゃくちゃ怒られた経験があるんよ
何回か来られてるお客様だけど
指名がない方でした。
コミュニケーションとりたくて、どんなのが
いいですか って聞いたら
「ここの店ではいつも綺麗にしてくれる
私にスタイル聞かれても分からないわよ。
いつもしてくれてるみたいに、似合うようにして」
って。
あまり色々聞いてくれるなっ
で 揃える程度プラス ちょっとレイヤーぎみ
で切ったら
「何よこれ 全然似合ってないじゃ無い」
って、大騒動
これね、
この人が悪いとか そんなん言いたいんじゃなく
こうやって、すれ違うって事
コミュニケーション取ろうとした時点で半ギレ。
って、そもそもどうしていいかお手上げ🤷♀️
なんやけど、なぜそうなったか
を知る。
もしかしたら、カウンセリングで嫌な目に合って
話たく無いのかも。
私も経験した事…、続きは明日