美容院ですが、心のワークもしていますラブラブ

なぜって…、体と心を繋げないと
お分かりのように 髪が綺麗にならないからダウン





綺麗になるには



アクセサリー作家さんも、
絵描きさんも
ヨガインストラクターでも
専業主婦(夫)でも
カウンセラーでも
何でもそうですが、


使う武器が違うだけで
やるとこは一緒。





たまたま、私には 髪の構造や面白さに
取り憑かれただけでニヒヒ

で、人を幸せにできるお志事が美容師。
そこを突き詰めたら、心のワークが必要に
なってしまった。




カウンセラーまで突っ込んでしまったのには
訳がある真顔






スタイル決めるときに、ヘアスタイルの
カウンセリングをするんですが、
ここでいうカウンセリングは ヘアだけに関する
要望ってやつ。


なのに…




迷走する人、多いニヤニヤ






「今日は、どうしたいですかはてなマーク

に対して

「自分に似合うのが分からないのでお任せでラブラブ





これ、超ありがちゲラゲラ←怒ってないし、責めてない






本当にそう思ってるんだと思うぶー









じゃあ、例えば私が
「わかりました。似合わせるのでお任せを音譜
って言うて、最終こんなんなりますって言わずに


黙々と切るパターンだったら?





しかも、そこそこの長さが いきなりバッサリ!!





ビビるよね!?



これ、その人が例えば新規客だったら…叫び




心のコミュニケーションしっかり取れてないのに
そんな事やったら…ねぇ。










で、美容師である私が見極めたかったのね。

言葉のやり取りをどうしたら意思疎通の会話に
なるのかはてなマーク

そうすると、心理学や行動学を学ばないと
先に進めないことが発覚しんよゲロー










実は………

全てお任せって言われたから、切って
めちゃくちゃ怒られた経験があるんよあせる


何回か来られてるお客様だけど
指名がない方でした。




コミュニケーションとりたくて、どんなのが
いいですかはてなマーク って聞いたら

「ここの店ではいつも綺麗にしてくれる
私にスタイル聞かれても分からないわよ。
いつもしてくれてるみたいに、似合うようにして」



って。


あまり色々聞いてくれるなっ!!



で 揃える程度プラス ちょっとレイヤーぎみ
で切ったら


「何よこれムキー 全然似合ってないじゃ無い!!



って、大騒動あせるあせるあせる





これね、
この人が悪いとか そんなん言いたいんじゃなく


こうやって、すれ違うって事もやもや





コミュニケーション取ろうとした時点で半ギレ。
って、そもそもどうしていいかお手上げ🤷‍♀️

なんやけど、なぜそうなったか


を知る。



もしかしたら、カウンセリングで嫌な目に合って
話たく無いのかも。




私も経験した事…、続きは明日




滝に癒されたきたよラブラブ