こんにちはニコニコ

自然治癒力を引き上げる施術で

〜髪を本来のあるべき美しさに戻す〜

hair  clinic  gnomeです

美容師の世界観を、ちょっと書かせて

もらってますが  誤解の無いようにいうと

きますと…。全部が全部、自分が引き寄せ

てる事だったりしますニヒヒ昨日のブログに

書いた、ようわからんけど 継続できてる事

もちろんありますが  美容界が体育会系

で、上のいうことは絶対だったり  「こう

あるべき」と、いう体質であることも

い否めない…滝汗   けど、それが自分では

気づいてないけど  求めてたりします。

努力が美徳」 努力した後のご褒美として  

スタイリストとか、自分のやりたい事が

できる…。どうしても、技術の世界になる

ので  なかなかその考えが切り離せない。

目に見えない成長する時間と、経営の目に

見えるお金という対価がごちゃごちゃにな

るので…チーン

私も、好きで始めた仕事だったのに 何が

好きかわからなくなった時期があります。

レッスン漬け…。自分がやりたいなら

まだしも、テストや先輩よりも先に帰って

はいけないという 暗黙のルールゲッソリ

それが、先輩からの評価に繋がり  しんど

いからって帰ると、「やる気のない子」と

評価されます。そう思われたくなくて、

寝たい、体がボロボロでもやりつづける→

努力してるね!頑張ってる!デレデレ

そんな自分を認めて欲しくて、また頑張る

あれ?自分の心はどこ?

そうこうしてると、後輩が入ってきて

同じ考えを植え付けていきます。頑張って

る子を評価する。サボってる子は(サボって

なくても出来の悪い子)低評価ゲロー

そう、自分で評価の基準を作ってるニヒヒ

出来の悪い子を認めたら、自分がほんとは

帰りたーいって心の声を聞かれる事になる

→あなたもサボりたいの?そんな人なのね

って思われる。

そんな悪循環。自分が自分の意思で動か

ないのが原因なのに…。

そこの環境のせいではなく  自分が生み出

してるって、自分で気づかない…。

先輩になると  されて嫌だった事を正当化

していきます。私も頑張ってここまで登り

つめたのよ!だからこそ、頑張れ!って

あたかも、出来が悪くても、努力すれば

報われる…ゲロー   だから努力しなさい!

けど、誰に報われるの?自分が、先輩に

そう思ってもらえたから?

またまた、先輩の意思であって自分は?

はい、自分中心じゃなくて  人の評価のみ

ずっと人のせいゲロー  これね、なんぼいうて

も  気付かないねんゲッソリ

やって来た達成感があるから…。知らず知

らず  他人軸で生きてるのに  まるで自分が

やって来たかのような錯覚チーン

自分軸かどうか、確かめるのは  人のして

る事を  ほっとけるか、ほっとけないか。

後輩やねんから、ほっとかれへん!

良くしてあげたいねんって、実は

おおきなお世話!なんですが…。

ほんまに良くしてあげたいなら、ほっとい

あげてください滝汗   ざわざわするでしょ?

うん、教えてあげなくて大丈夫!伝えなく

ても。自分のやりたい事してれば、楽しそ

うにしてれば  かってに真似するから。

真似されないと、またまた悪いとこ探し…

「あいつ、やる気あんのかいな。また見て

へん。学べよ!」ちゃうちゃう、あんたの

問題やん笑  良く見られたいって自分の

思いやん。で、良いとこ見つけたら  誉め

るだけキラキラ  おだてんで、誉めてのばさんで

エエねん。無理やりエエとこ見つけて、

伸ばすために誉めたら 無理が生じんねん。

誉められるために頑張りよんねん。

また、他人軸の子ができんねんゲロー

いらんいらん、そんな子汗

なんせシンプル、ほっといてあげて!

自分が楽しんで!スゴいと  自分が思って

から  心の底から言うたってキラキラ