こんにちはニコちゃん


自然治癒力を引き上げる施術で


~髪を本来のあるべき美しさに戻す~


hair clinic gnomeです。


昨日、「第1回 gnomeの お茶会」をしました。


ビューティーフードアドバイザーの 穂川 リサ さんを講師として


添加物の事や 何をえらんだらいいの?  そして、自分の気になること。。。




まずまず、何で美容室でそんなことのお茶会をするの?ですが、やはり 髪は


体の中でちゃんとした役割があります。その役割を知ったうえできれいにして


していかなければ、ホントの美しさはない。。。 その髪を作り上げてるのは


やはり食べ物。と 連想ゲームのように一つ一つひも解いていくと 心の中まで


綺麗になります。


そんな経緯で始まったお茶会ティータイム


特に印象にのこった「自分がいいと思うものを食べてください」


SNSの受け売り 流行り 色んな情報がありますが、自分との対話で 


感謝して食べる事。。。


めちゃ納得きゃー  穂川さんが、例えばジャンクフードを食べるとき


「これは、私の栄養にはなりません。体からすぐ流れます」って思って


食べて!って笑  まずいけど、体にいいから。。。なんて想いながら食べる


のは、食べ物に対しても、生産者の対しても失礼だから それなら、自分が


食べておいしいと思うものを。。。って おっしゃってましたLOVE


ただ、じゃあ 自分が食べたいものを好きなだけ。。。となると、不調がでる。



何をどう選ぶべきか、とか そこから話が入っていって。。。



ホント、楽しい3時間。


あっという間で。もちろん栄養の話も出ましたよ!! こういう時は こう食べて


とか、この調理法が一番栄養の吸収がいいとか。。。


ただ、これも人それぞれだから、という前置きもちゃんとあり こういう症状が


あるんで。。。と伝えるとその人にあったアドバイスもしてくれました。   


そして、自分たち一人一人の責任として ちゃんとした情報も自分から取りに


行かないと 「これを食べて健康に!」で 受け売りで体悪くしても 選別


しなかった自分の責任です。とも おっしゃってました。


穂川さんは独立されてるので 何のしがらみのなく純粋に「食」の話をしてくれ、


それは全部 自然の理にかなったお話。



そして、ma-dayのオーナーも参加くださってたんですが さすが自分を


律してる「ほんとに自分がそれを食べたいと思ってるのか、時間が来たから


食べてるのか。 自分と対話してると 体の不調もわかるようになってくるし


何が大事かもわかるよ」と。  う~ん さすが体を調整するお仕事をしてる


だけあって 説得力半端ないななっ・・・なんと!


集まってくださった方も次元の高いお話について来れる上質な方ばかりで


ホント楽しく「食」についてお話しが聞けましたよっ


第2回は ぜひ 食べてみたいので実食のランチ会がいいと。


「紫外線対策と美肌の食事」と、勝手に話は進んでいき。。。 


主催者の意向はまたまたそっちのけで笑  はい、企画しますププッ・・・


なんか、勝手に話が進むって面白いなぷぷ 次回も楽しくなるように


穂川さんと打ち合わせしますね~。