こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


今日は雨傘 この時期は恵みの雨ですね~。関東の方の水がめが足りなく


なってるそうで・・・  雪が少なかったからだそうですが、自然ってすごいね


夏の水にまで影響するとはえー 


人間ごときが自然を相手にどうこう言うなんて、おこがましいでしょうね笑


そうそう、昨日 うちのベランダに すずめのヒナがおりまして。。。


めっちゃちゅんちゅんうるさくて(親鳥も)どこからの鳴き声や!? と探したら


ベランダ。。。  めちゃかわいいヒナ。 向かいの電信柱に親鳥が見守って


るのかな? にしても、飛ぶにはベランダの塀が高すぎ。。。


もしかしたら落ちたんかな?  どうしよう。。。 野鳥に人間が手を出したら


アカンガーン  でも、ひと昔の自然界ならこんな塀もない。 郷に入れば郷に


従え。。。で、今の時代はこれも乗り越えないとあかんのかなぁウ・・・ン


さすがに、床も土と違って熱い。 あまり手出しはしたらアカンが 空き地に


移し替えぐらいはええかなハテナ  人の手が触れてしまうと、親鳥は育児放棄


するっていうし、手袋をつけて保護。


親鳥が見えてるところで、植え込みに異動してみました。


何とか飛ぶ練習を再開。親鳥もちゃんと近くにいて見守ってました。


昨日は一日ピーピー ちゅんちゅん 色んな場所を転々としながら、練習


してたようですハート


なんか、考えさせられました。人間の赤ちゃんは死亡率がぐんと減って、


平均寿命を一気に底上げしてるぐらい。(先進国の話ですが)


でも、自然界では 人間のおこないで、こんな雀の雛に倍以上の試練が。。。


それでも手出ししては自然の形態が崩れる。悲しいねうっ・・・


先進国といわれる日本も、途上国にしわ寄せしてるのもそう。。。


リサイクルって聞こえが良くていいことしてる気がするけど、先進国から送ら


レてくるいらなくなったパソコン、アフリカなどの途上国に運んで そのパソコン


海辺で子供たちが燃やす。。。その焼け跡から動線やレアメタルを業者が


やっすい値段で買い取るガーン  海の汚染、ダイオキシンの煙 直に吸うのは


何の防御もしてない学校にいけない お金を稼がないといけない子供落ち込む


うう~ん、この矛盾 モヤモヤするけどウ・・・ン


自分がどうするべきか。。。 考えないとね。リサイクルの裏にこんな悲劇が


あることも知ってほしいな苦笑 自分のできる範囲で できることをするしかな


ないわな。 うん。