こんにちは hair clinic gnomeです。


昨日書いたセミナーですが。。。 昨日来られたお客様に練習がてら施術


させていただきました笑 確かに小顔びつくり byaimo セミナーでいわれた通り 下がってる


方をさせていただき顔が引き締まると「うわ~」って言ってくださいましたよっ


で 「反対側もしてなっ笑」 はいはいププッ・・・ ちゃんと両方させていただきますよぷぷ


こういうやり方は私もお客様も楽しいハート


そのセミナーで、一番引っかかったこと。。。「プロとしてお客様にお伝えする、


技術はできて当たり前。そこからいいものをお伝えできなければいけません」


って。確かにですが。。。 私としたら、そんな独りよがりの正義いらんねんなく


そこに心がないのが。。。ね苦笑 女性なら綺麗になりたい(男性もか苦笑


当たり前です。だから美容院にくるんですから。でもね、自分の気持ちを言えな


かったり、恥ずかしかったり、商品なんて薦められたら断ることさえ難しい事


ありませんかビックリ それを美容師目線で「お伝えできるのがプロ」なんて


言われても、なんかちゃう。。。ウ・・・ン


このこと、勤めてた時いっつも言われてましたなく この商品がホントにお客様


の為になるなら伝えますが さっき気に入ってる商品あるって言ってたのに


これ、押さなあきませんの!?言ってなかったら、ちゃんと言いましょうって。


あのチェーン店のうたい文句「サイドメニューのポテトはいかがですか?」


みたいな。。。苦笑  確かに 的確なことや、こうなったらもっとよくなるであろう


事は伝えますよ!? でも、選ぶ自由ってのがあると思うんです。


自信もって言うのも自分が選んだものならまだしも、今セミナーに来て


いきなり私が何をもってここに来たかもわからんうちから洗脳されて。。。


リフトアップや骨格矯正の技術は学びたいけど 商品は望んでません。おこる


こういう正義感 正直しんどい。。。


「言ってあげるのが当然」ってスタンス いっぱいあると思います。


親が子供に怒る時もそう苦笑 子供の事思って 将来をより良くするために。。。


でも、怒られてる子供からすれば 「私の為っていうなら、今すぐ黙ってくれた


方がよっぽど今、現在の自分の為になるわ!」 何てことありませんがびょーん


私はそう思った事何度もあります笑 だからと言って、親になると同じこと


子供にしてるんですけどね~konatu この正義、ホントは誰の為ビックリ ホントは


自分の為のことが大半かも。。。 子供の気持ちを考えたら怒られるのは


嫌ですからね~。あんたの為っていう暴力笑 私も日々反省です落ち込む


そりゃもう猛省です笑 セミナーの先生が家に帰った親モードの自分と


かぶるわ~354354 


どっちかが嫌な思いするなら、それは正義の仮面ですねえー


どっちもがいいが一番いいきゃー