こんにちは hair clinic gnomeです。
昨日書いたセミナーですが。。。 昨日来られたお客様に練習がてら施術
させていただきました 確かに小顔
セミナーでいわれた通り 下がってる
方をさせていただき顔が引き締まると「うわ~」って言ってくださいました
で 「反対側もしてなっ」 はいはい
ちゃんと両方させていただきますよ
こういうやり方は私もお客様も楽しい
そのセミナーで、一番引っかかったこと。。。「プロとしてお客様にお伝えする、
技術はできて当たり前。そこからいいものをお伝えできなければいけません」
って。確かにですが。。。 私としたら、そんな独りよがりの正義いらんねん
そこに心がないのが。。。ね 女性なら綺麗になりたい(男性もか
)
当たり前です。だから美容院にくるんですから。でもね、自分の気持ちを言えな
かったり、恥ずかしかったり、商品なんて薦められたら断ることさえ難しい事
ありませんか それを美容師目線で「お伝えできるのがプロ」なんて
言われても、なんかちゃう。。。
このこと、勤めてた時いっつも言われてました この商品がホントにお客様
の為になるなら伝えますが さっき気に入ってる商品あるって言ってたのに
これ、押さなあきませんの言ってなかったら、ちゃんと言いましょうって。
あのチェーン店のうたい文句「サイドメニューのポテトはいかがですか?」
みたいな。。。 確かに 的確なことや、こうなったらもっとよくなるであろう
事は伝えますよ でも、選ぶ自由ってのがあると思うんです。
自信もって言うのも自分が選んだものならまだしも、今セミナーに来て
いきなり私が何をもってここに来たかもわからんうちから洗脳されて。。。
リフトアップや骨格矯正の技術は学びたいけど 商品は望んでません。
こういう正義感 正直しんどい。。。
「言ってあげるのが当然」ってスタンス いっぱいあると思います。
親が子供に怒る時もそう 子供の事思って 将来をより良くするために。。。
でも、怒られてる子供からすれば 「私の為っていうなら、今すぐ黙ってくれた
方がよっぽど今、現在の自分の為になるわ!」 何てことありません
私はそう思った事何度もあります だからと言って、親になると同じこと
子供にしてるんですけどね~ この正義、ホントは誰の為
ホントは
自分の為のことが大半かも。。。 子供の気持ちを考えたら怒られるのは
嫌ですからね~。あんたの為っていう暴力 私も日々反省です
そりゃもう猛省です セミナーの先生が家に帰った親モードの自分と
かぶるわ~
どっちかが嫌な思いするなら、それは正義の仮面ですね
どっちもがいいが一番いい