こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


この間 図書館で「平安女子の楽しい!生活」ってのを借りました。


平安時代の暮らしを(貴族ですが) 現代に置き換えてわかりやすく解説してる


めちゃ読みやすい本!!  この時代は現代ではありえんことが山盛り!


知りたがりにはもってこいの本でした。ぱやぁ~


いつの時代も、人間模様は一緒。恋愛や 嫉妬も書かれてます。


で、この恋愛。。。 すごい妄想から入るんですええ!! 高貴な女子は 外の世界


(家以外の外)を出歩くことがありません。だから、男性と出会うことがない。


男性も、女性の顔を見ることが難しい(外に出歩かないのと、家の中でも


すだれみたいなものがかかった奥にいるんで)ので、まず 噂からの妄想で


手紙を出しますメール これは和歌といって ご存知の5・7・5・7・7の文。


このやり取りで相手を知っていく。。。 今でいうSNSでの出会い笑


今より限られた文字数で想いを伝える、SNSというより Cメールやねがびょーん


こんだけで結婚相手を決めるって、凄くないですかええ!!M


手紙でOK!をもらったら 夜に会いに行って結ばれるんですが、そんな時代


灯りなどない。。。 顔もまともに見ないガーーン… で、何回か通って たまたま雪の


反射の明るさで顔を知って「えええええ~っ! 不細工やんびつくり byaimo」ってわかり、


二度と顔を出さなくなる。。。 な~んてこともあったそうで笑


お互い冒険者やなぁ。。。ププッ・・・


こんな時代も日本にあったんだから 常識ってわからんもんですねウ・・・ン


だって、3日連続で通ったらそれが正式な結婚らしい笑


恋愛に奔放なのか アホなのか。 ちなみに男は多妻制 通い婚だから、


一緒に住まないし 色んな妻のとこに行っちゃうふっ・・・  すごい世界ですな。。。


今ある常識から考えたらとんでもない話やけど 平安時代は位の高い人が


こんな生活してるんやからねぷぷ で、こんな多妻制の中で 自分の気持ちを


本にしたのが「蜻蛉日記(かげろうにっき)」 学校で習いましたよね!?


現代にしたら「旦那が不倫してます!」的な公開ブログ笑 そんな日常の


本が大人気ププッ・・・ 通ってくれない旦那を心配したり 腹立ててみたり。。。


時代が変わっても 人間の心は一緒かもね~苦笑


平安時代を垣間見ても面白いですよ!